水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

良く降る雨ですね

2014-06-12 19:03:57 | 多摩区内でぶらぶら
梅雨とはいえ本当によく雨が降りますね。小降りになったところでビヨウヤナギの花を見つけました。

満開になっているようですね、もう少ししたら散ってしまいそうです。

このビヨウヤナギに目を取られていたら、その隣りにこんな面白い形のこれは実でしょうか?

もっとよく見ると花がついているところもありました。

こんな花で、こんな実で 初めて見ますね。いったいなんという種類だろう?ナニ科なんだろう?考えても分からないことはそのうち分かるかもしれないと思ってあきらめておきます。(どっか頭の隅に残っているといいな)
ホタルブクロも盛んに咲いていますね。ホタルブクロが咲いているということはもうホタルがいるところににはホタルがみられるんだろうか? 多摩区でホタルがいそうなところと言えば枡形山のふもとあたりかな?(でも実際には見たことがありません)

白い花の方が大きいぞ。

これならホタルを捕まえてもこの中に入れられそうです(こんな中に入れるようなことをしてはいけませんよ)
何気なしに見ている南天の花をじっくりとみてみるとこんな風に咲いているのですね。

かたまりですが、小さな花がこんなに房なりになって咲くのですね?

夕方から雨が止んで少し天気になりそうかな?天気予報を調べたら明日から太陽マークが出ていましたよ。


良かったらファイブエルのホームページを見てください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿