水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

水曜日の予定

2018-04-10 19:33:33 | 日記
明日は水曜日
水曜日は定休日

久しぶりに多摩区から千葉県長柄町に引っ越しをしたS君のところにタケノコ掘りに遊びに行きます。
近況を聞いていると、木に椎茸の菌を植えて椎茸が出てきたと聞いていたのですが、
近くの山に行ったら天然の椎茸が取れた・・・とか聞いて椎茸に天然があるんだ。
と 目から鱗だったのでできればその木も見てきたい。

目的はタケノコ掘りです。
彼の家の周りは空き地があります。
それもかなり湿った空き地が、それでこの前行ったときにクルミを植えてみようかと言う話になっています。
多摩川からクルミの苗木を抜いてきています。

実生で楓の木もあります。
同じく公孫樹の木もあります。車に積みました。
引っ越し祝いは(もう4年も前になります。)好きな桜の木を買って持っていきました。
楊貴妃、サクランボ、八重桜、御衣黄、などです。

その後
みかんの木、びわの木を持っていって植えてもらいました。

それ以外に彼も桜の木を買って増やしたりしていますから
そのうち家の回りじゅう木になってしまいそうです。

手入れは慣れたものです。
植木職人をしていた時期もあるくらいですから、

ただ
本職は木工職人のはずですが、最近作品を作っていないとも言っています。
よし、檄を飛ばして来よう。

そんなことに乗ってくるやつではありません。
全くのマイペースです。

と言うことで明日は遠出です。



よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿