水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

鳥を撮りだめ。

2013-01-20 17:44:58 | 多摩区内でぶらぶら
今日の富士山から

いつも顔を出してくれるといい顔ですね。  日本一の富士山は!
今日はあちこちで鳥を見かけました。最初は多摩川で胡桃の木の枝に止まっていたキジバトです。

こちらを気にしてみて警戒しています。何にもしないんだけどこの後飛び立ってしまいました。
次はオナガを狙ったのですが、残念ながら取れなくてこの鳥になりました。少し尾羽が長いとは思いますが、何の鳥だろう?

仲のよさそうな野鳥のペアでした。
そして驚いて立ち止まったのが宿河原の釣り堀だったのです。

この光景に驚いたのです。

ホラ釣り人のすぐそばで野生の白鷺が魚を釣るのを楽しみに待っているようでしょう。こんなすぐそばに白鷺が来ているなんて!おまけに釣り人も鷺も全くお互いを気にしていないようです。もちろん野生ですからつないでなんかいませんよ。あんまり気になったので用が終わった帰りにもよってみましたがもういませんでした。
白鷺だけをもアップしちゃいました。

釣り堀と道路の間には金網のフェンスが張ってありましたが、こんなに近くに寄れたのは初めてでした。あの釣り師のおじさんは手が届きそうなところに白鷺がいたのですからびっくりでした。

いいお天気の日曜日も暮れて行きますね。
さあ 明日は週の始まり月曜日です、ゆるガンバで行きましょう。
手を抜かずに頑張っているファイブエルのHPも良かったら覗いてください・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿