水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

秋祭り(2日目)

2014-09-07 17:18:16 | 登戸周辺情報
昨日に引き続いて、今日も登戸稲荷神社の秋祭りは行われます。
その前に、午前中はご縁を頂いて戸塚まで行ってきました。
初めて電車で戸塚に降り立ちました。行くときは南武線で川崎で東海道線に乗って小旅行気分でした。(雨で気分はいまいちでしたが…)

駅前から写してみましたが上の方だけだと何もないような駅に写ってしまいましたね。
駅ビルの中にも商店とかいろいろ入っているようですがその名前が“トツカーナ”と親父ギャグみたいな名前でした。

帰りは往きと別ルートで、武蔵小杉の乗り換えで帰ってきました。
その武蔵小杉の乗り換えが

なんだか延々と歩かされているような気分です。動く歩道なんかも整備されてありましたが

長く感じました。

登戸に帰ってきて匂いにふと見上げると、そこにはキンモクセイが咲いていました。

いつの間にかキンモクセイが咲いているのです。道理でいい匂いがするわけだ。

そして登戸稲荷神社のお祭りです。
昨日の夜閉めるころから雨に打たれて、2時とはいえまだ明けたばかりのような屋台が多い。



人も出てくるのはこれからですね。
少したってから事務所の前も神輿が威勢よくとおって行きました。

どんどんこれから祭りの賑わいが出てきます。

夕方になると、役者がいて踊りも始まり

やっぱり人が出てきましたね。

この後だんだん暗くなると気分も盛り上がってきますね。
お酒も入って盛り上がります。



ファイブエルのホームページも寄って行ってください・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿