水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

道の駅清川村へ

2022-03-03 20:16:40 | 旅行

道の駅をめぐってみようと前から旅先で見つけたら寄ってみたり小菅のように温泉も行きながら、めざしてみたりしていますが、今回も道の駅清川村を目指していってみました。

ここは同じ神奈川県内の道の駅ですからっと思っても全くなじみがなかった。

初めて訪れます。

建物を写します。

ちょっと道の駅?って思うような今風の作りとは違うかも。

いいところです道のそばに立っていて後ろは低くなっていき、一番低いところは川が流れています。

その川は相模川だそうです、その先の山並みを背景にいい雰囲気ですね。

僕が立っている後ろは、村役場だそうです。

その役場の後ろに行ったら、茶畑が

ここら辺は、なに茶でしょうね。

最近ちょっと、お茶も見直しているんです。だってうまいんですよね日本茶

そして そう、道の駅の前の方にも山があるんですね。

山に囲まれた道の駅というよりも清川村そのものが山地が90数%と説明されていました。

山の村 清川村ですね。

と 右を見たら、きれいな紅梅が

春ですねえ!

散策しましょう。

という事で道の駅から下に降りて川を確認に

全く地理を知らずに来たので川に降りる道も探しながら、やっと川のそばまで来ました。

川のそばですが、山と山の底に流れる川ですがこんなところでも両岸を護岸工事してあります。

溢れないだろうと思いましたが、昔は違ったのでしょうか?

川は相模川と書いてありました。そうか大きな川だ。

川の向こうは山

川と山と一緒に写らないかとやってみると

やったぜ!

いい景色です。

この辺りは農地の改良工事を昭和63年から15年かけて行ったと書いてありました。

石碑があったのです。

平成14年に工事が完了したと書いてありました。

それはいいのですが、通ってくるときに見るとその改良工事をしたよくなった農地が

その中に、耕作放棄地が目立ちます。

せっかく農地改良して耕作しやすくなった農地なのに、高齢化で耕作放棄地に

考えさせられますよね。    日本の農業政策

 

お昼は道の駅の食堂でいただきました。

豚丼セット¥1000円

おしい!写真を撮る前に平らげました。(笑)

おいしかったですよ、たれがいい味なのと豚肉の脂身があっさりと甘く感じましたよ。

そのあと清川ファミリーセンター別所の湯でひと風呂浴びて帰り道につきました。

来てよかった。

そしてもう、今度はどこに行こうか と考えている欲張りな僕がいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿