水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

宮古島への旅  その3

2022-12-08 15:47:18 | 旅行

さて今日は帰る日

この日は朝からいいお天気、と思いましたが時々雨が降っても来る南国の天気、でも昨日とは違います。

早速帰る前に観光を

東平安名岬へ

切り立った断崖の上から

岬の先まで道路が続いているのが見えます。

その見える先まで行きます。

両側が海ですね。両側とも東シナ海です。  岬の先のその先には太平洋が広がっています。

手前の葉っぱはタコノキ、パイナップルのような実がなっていますが人は食べない実です。

あの道路を歩いているときに下の海で魚が見えました。

ガイドさんがアオブダイだと教えてくれました。

魚だなあ っと思っても魚の種類まではわからなかったと思いますが、さすがはガイドさんがいる強みです。

このあとお昼を食べて宮古島空港から沖縄、那覇空港経由で羽田空港に帰ります。

その結縄、飛行機の中から見えてきました。沖縄が

飛行機の羽に書かれたアマミノクロウサギがよく目立ちます。

そうこう言っているうちに那覇空港に

ここ那覇空港は民間機の空港でもありますが、自衛隊の空港でもある共用空港でしたね。

自衛隊の輸送機と思われる飛行機が待機しています。

そんなことをぼ~っと見ながら観光をしている平和ボケした日本人の典型的な姿が僕でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿