水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

水曜日の多摩川散歩

2012-04-18 16:44:35 | 多摩川散歩
多摩川にも一番売れっ子の人気アイドルグループ現る? AKB

いえいえこちらはAKBではなくアケビの花です。


この間も見ていただきましたが、アケビには雄花と雌花があります。同じ色ですが小さいかたまっているのが雄花(花粉の花)比べると大きな花弁のほうが雌花、よーく見るとめしべがもう小さなアケビの形になっています。受粉しなければ実にはなりませんが・・・

歩いていくとプルーンの花が咲いていました。花だけではプラムかスモモかわかりませんよね、みんな似たような花ですから。

でもね、去年プルーンがなったんですよ。そして紫色に熟れてためしに食べてみたら甘くておいしかったのです。熟れてくるのは夏過ぎだったと思いましたが・・・

川の中洲まで来るとお花畑になっています。
今が一番いいときでしょうか?黄色い菜の花が周りを取り囲んでいます。

後ろに見えるアーチの橋は世田谷通りです。その先には小田急線もとおっています。多摩川の真ん中ですが川中に入って川中からの眺めはいつもと違うでしょう。

たまにはこんな多摩川の景色を見に行きませんか?
近くに住むならお手伝いします。
多摩川の近くの住まいありますよ。

今日はもう一度多摩川に行けそうな時間です。
鶯鳴いてくれるかな?
雉の鳴き声は今年はよく聞きますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿