水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

民家園まつり

2015-11-03 19:01:50 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
今日は民家園のおまつりです。
スケジュールに入っているのを見つけて折角だから覗いて来ようと行くことにしました。
いいお天気で気持ちのいい日ですがのんびりせずに急いで回って途中で帰ってきました。
きちんと時間を取って行けばよかったのですが、とりあえず行ったという感じになってしまいました。
でもね 懐かしい煙のにおいや茅葺の屋根をしっかり見てきましたよ。
全部回り切っていないのでまた行きたいと思いながら帰ってきました。

今日はお祭りのため入園無料だったのです。

正門から入っていきました。
最初に囲炉裏の火に目が行きました。

懐かしい火のにおい、煙のにおいです。
この家は確か鈴木家だったと思います。

三沢家

水車小屋もあります。水車もまわっています。

佐々木家のそばに台車が止めてありました。

いいなぁ、囲炉裏で火を焚いています。これ好きだなぁ、火を焚くのをやりたいな。

ここは何家だったけ

田舎の日当りのいい家、ここも確か佐々木家

いつもは蕎麦やの山下家

作田家 屋根が二つで2軒くっついたような家

休息場所の東屋だって、しっかり茅葺屋根

ここも2軒くっつけたような大田家

順番で回って行ったのにここは何家だったかな?北村家かな?

農耕具が飾ってある

見ていた中学生くらいの子供が 木だよ 木で作ってるよ と驚いていました。
菅原家だったかな





囲炉裏の回りや日差しの入る物置など見ていて“そうそう あったあったこんな家”と子供の頃を思い出しました。
近くまで行ったので無料もあって寄ってみましたが見て回れません。
もっと時間のあるときに来るべきでした。
今日はたくさんの人がいましたが普段なら人も少なくてゆっくり見て回れるでしょう。
これほどたくさんの古民家が展示されてるところはそんなにないと思います。行って見ませんか?
生田緑地 民家園


古民家は紹介していませんが1戸建て、テラスハウスはいかがですか。
ファイブエルで部屋探し・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿