水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩川で生き物

2014-01-08 17:45:29 | 多摩川散歩
最近の天気予報はすごいですねえ、今朝は陽も当たって晴れていてとても雨が降るようなお天気はないように思いました。これは久しぶりに天気予報が外れるのかななんて思っていましたが3時ころには雨が当たりました、まだ濡れるほど降ってはいませんがもうしっかり曇っています。
さて今日は多摩川で生き物を探して歩きました。生き物と言っても野鳥やタヌキなどの動きの速いものは追いかけられませんからあまり動かないものです。
これは見ていても全く動きません。

今年も見ましたカマキリの卵、孵化してくるまで鳥なんかに見つけられずに冬を越せるでしょうか?最近見ていると2月頃に鳥と思われる奴に食われているんですよ。
続いて蕾が赤くなってきた梅の蕾

蕾の先っちょがもう白い花びらが少し見えているのもあったのですが、近づき過ぎたようでピンボケです。また写してきますから
そしてこちらは仙人草の種のその後

タネの茶色い部分はしわが寄って乾燥してきたのが分かります、羽のような部分も乾燥して羽のようにもわもわになっています。
逃げ回る川の中の小魚たちです。

お日様に照らされて魚の陰まで写っていますね。水の中で列をならして動き回っています。
浮き草です。

ここでは草か何かに引っかかっていますが水の流れでどこにでも流れて行きそうな浮き草稼業とはよく言ったものですね。
水の中で生えている水草です。

これからこの草がどんどん伸びてきます。小さな薄紫の花も咲きます。
今日はクレソンとか見つけていないですねえ、河原に生えている菜花の花もまだ見ていません。ノビルとかまだたくさんありますね。また探しに行きましょう。



4時半頃からしっかり雨が降ってきましたよ。流石天気予報・・・・流石と言われるお部屋探しになりたいなファイブエルの部屋探しホームページは・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿