水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

昨晩の大騒ぎ

2012-09-22 13:49:47 | 多摩区内でぶらぶら
朝出かけるときに多摩川を見て何気なしに写真を撮りました。

河川敷を通ってくるときに顔なじみのホームレスのおじさんに「昨日の夜すごかったね?」と言われましたが「?」 「何かあったの?」となりました。消防車のサイレンが鳴っていたのは12時前くらいだったと思います。夜釣りに来ていた人が急に増水して中洲に取り残されて救助を求めてその救出劇があったそうです。もちろん放水をする前に川の増水のサイレンを鳴らして多摩川の放水があったのでしょうが釣りに夢中で聞き逃したのでしょうか?
緊急自動車のサイレンが鳴ってかなりの緊急自動車か消防車が走っているのは分かりましたがまさか目の前でそんなことが怒っているとは全く知りませんでした。

「そんなことがあったんなら見に来ればよかった。」と言ってしまったら、そのおじさんに「俺なんか小さいころ火事を見に行くと言ってばあちゃんに頭ひっぱたかれたよ。」「人の不幸を面白がって見に行くなんてとんでもない悪いことだ。」と諭されました。確かに消防車が来ているということは誰かの不幸がある確率が高い訳です。面白そうというよりも好奇心だけだったのですが言われたらその通りそのおばあちゃんに申し開きができません。
それと多摩川で夜釣りをしている人がいるんだ。と言うことと夜中放水していることがあるんだ。
と二つのことを知りました。
上の写真でもわかる通り朝になったら何事もなかったように流れている多摩川に異変を全く気付かずにいました。

空にはこんなに黒い雲が広がっていて今日の天気がよさそうに思えません。

この後雨がぱらついてきました。
元気なツユクサが群がって花を咲かしています。

こんな塊が何か所もあります。

今日は国立で戸建賃貸の現場見学会の予定でしたね。
急に大家さんから相談があると言われて他の人に頼んで行くのを伸ばしています。
現場見学会で初めての人や前からの付き合いの人にはわかっていれば対応できますが長く話をしてきた人には急に誰かに頼むといっても引き継ぎきれないものもたくさんありますから自分で話を聞こうと思っています。

という訳で国立の戸建賃貸の現場は夕方くらいに行けると思っています。
その詳細は写真完成した状態に差し替えようと思っていましたがそんなわけで間に合っていません現場は完成してますから見に来てくださいね。これがアップする頃は間に合わないかな…大丈夫次の28,29日金、土もやります。
詳細はこちら

と書いておきましたが、続けて大家さんがお見えになり5時近くまで結局打ち合わせ延長になり国立に行くことだできなくなりました。
結果的にはウソを書いてしまいました。途中まで書いて出かけている予定でしたのでこんなことになってしまいました。ツイッターでもないのに途中で3回もナウで直しちゃいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿