水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

等々力渓谷

2018-02-07 19:34:56 | 日記
今日の水曜日、何をしようかなと思ったのですが,都内の自然、等々力渓谷を散歩してみようと思い立ちました。
それも午後から…
溝の口から東急大井町線乗って数駅で等々力につきました、と思ったらドアが閉まっています。
本を読んでいて乗り過ごしてしまいました。
折り返してきて、等々力で降ります。
駅を降りてすぐに等々力渓谷入り口の看板が…
そこを下りて

すぐにゴルフ橋です。
看板で確認して

歩き始めます。

遊歩道が整備されています。
第3横穴と書いてあったので見に行きます。
大きな横穴かと思ったら気を付けていないと通り過ぎちゃいそうな横穴でした。

第1とか第2横穴とか書いてありましたが見つからずにすぎちゃいました。
たくさんの人が通っているでしょうが、階段が石段でもきれいに整っています。

その先に滝が

あちこちに水がわき出ているところがあるようでさすが段差です。
立川断層の続きでしょうか。
水を汲んでいるおじさんに会いました。この水はうまいのですか?
うまいよ!でも中にはお腹を壊す人がいるから沸かして飲むようにと言われているんだよ。
汲んでいたのはここじゃなくて川の反対側でしたけどね。
等々力不動尊の見晴らし台から

都内でこれだけ見て自然だけの景色は大したものですね。
上に屋根みたいなものは西日がきつかったので日差し除けの僕の指でした。(写っちゃった)
庭園なんかも通って

どんどん下流に歩いていきます。
多摩川に合流するところまで来ました。

さあ帰ろう。  って帰る途中で等々力渓谷に橋の下

上の橋はどこかな?  って思ったら

上は環八でした。

そうか!上だけ通ってもこの下に等々力渓谷があるって思ってなかったなぁ。
等々力の駅に行って等々力渓谷散歩は終了です。
大井町線で溝の口まで帰ってきて、せっかく溝口で夕方だから焼き鳥横丁みたいなところに行ってみようと思い一度連れていってもらったディープなかすり屋さんに行ってみようと思ったのですが、敷居が高くて入れませんでした。まだ5時前だというのに店の外まで常連さんが群がって飲んでいるんですよ。
仕方なくここでいっぱいやって帰ってきました。

今日は串カツ




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿