水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

足元からキジが

2014-04-24 20:19:40 | 多摩川散歩
多摩川を歩き回っているときに、藪の中で何か騒ぐような音がしています。なんだろうと思いながら近づいて行くといきなり大きな鳥が飛び立ちました。

あわてて写したのがこの写真、羽を広げている鳥が写りました。すぐに降りて藪の中へかけれてしまいました。緑というか、黒っぽいというか、トサカの部分が赤い、そうですキジが足元から飛び出しました。びっくりしましたが雉もびっくりしたでしょうね。

それを除けば静かないつもの多摩川です。
水辺ではこんな花が咲いています。



このあと登戸、稲田堤あたりを動き回ります。
フリージアの花がまた咲きました。

色違いも咲いてきています。

木蓮もまだ咲いています。

次に稲田堤に移動しました。  ひなげしの花でしょうか?

次々と咲いてきそうです。

  この花はたまに見るのですが、最初はニラ水仙だと思ったのですが違いますね、花が茎上の所から出ていますし、いくつも花がついています。また面白い咲き方の花を見つけました。

連凧のように花を付けています。  でも連凧のような花で検索したら違う花しか出てきません。何かの拍子に名前が見つかるかもしれません。
名前は分かりませんがマメ科と分かる特徴的な花が

植物も、花もたくさんあって名前が分かるものが少ないなぁ。もっと名前を覚えられないかな?


そう言えば、名前を覚えるのが苦手なのが最近のカタカナの建物の名前。
これが覚えにくくってまた覚えたとしてもすぐに出てこなくなってしまいます。なんとか荘の時は覚えていましたが最近の名前はなかなか出てこない。リトルウッドならまだしも、カーサ・エバニスタなんて言われると言ったそばから忘れそう
そんなしゃれた名前も出てきます、ファイブエルのHPよかったら見てください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿