水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

賽の神、成人式

2014-01-13 18:15:33 | 日記
連日寒い日が続きます、体調に注意しましょう。太陽があったかくて気持ちがいいと思いますが沈むとまた寒くなりますね。朝の多摩川の小道です。

赤い木の実が鳥に食べられながらもまだついています。

もう直に全部食べられてしまうのではないかと思います。
11日(2日前)には紅梅が咲いているのを見つけましたが、今日は咲き始めた多摩川の梅の花を見つけました。

本当に咲き始めたばかりです、ちらりほらりではなくチラっと咲いたという感じでしょうか?あまり寒いと蜂や虫が動き始める前なので梅の実が生りずらいでしょうが、梅も春に誘われているのでしょうか?それとも春を梅が呼んでいるのでしょうか?咲き始めました。
登戸稲荷神社では賽の神の準備が始まっています。

まだ9時前なのにたくさんの人が持ち寄ってきています。10時着火と聞きましたが残念ながら今日は見ていられません。

世田道から見ると全体像がよく分かりますね。下で見た時に銀杏の木の根元で燃やすのかとびっくりしましたがやはり違います。(ホッ良かった)
木蓮かこぶしの花芽の蕾が太陽を浴びて光っています。

太陽を浴びて気持ちイイ  とでも言っているのでしょうか?
富士山も出ていたのですが今日は都合でこんなところから見てしまいました。

電線や建物がゴチャッと見えていますね。富士山スポットよりも低い位置からだったのです。
そうそう今日は成人の日で成人式が行われたのですね。何人か晴れ着を着た新成人を見かけましたよ。

成人式の式場とか行けばたくさんの新成人が着飾っているのを見れたのでしょうね?
新成人おめでとうございます。責任を持って日本の将来に向かって行ってください。


成人式でも祝日でもご案内できますよ。お部屋の情報はファイブエルで見てください。・・・こちらからどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿