水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

お墓参りとクジラを食おう

2021-09-17 13:44:44 | グルメ

お彼岸も近くなってきたので親父とお袋のお墓参りに行ってきました。

お彼岸の中日とかだと車が渋滞しますのでいつもお彼岸じゃない日に行きます。

親ならこんな性格もわかっているだろうし、まあそれほど細かいことを気にしないと思います。

親父が植えたヒガンバナが花芽を出してきています。少し早かったですね。

これで目的の一つは達成です。

これから、日本で4カ所ある捕鯨基地の1カ所、南房総市和田浦の漁港を目指します。

途中、親父おふくろが最後に住んでいた近くを通ったり、道の駅木更津を通ったら思わず寄って見たり、道草を食いながら

途中で降ってきた雨に濡れながら漁港の近くの海につきました。

和田浦の駅につきました。

駅につくと今日停まる民宿は駅のすぐそばです。

と書いてありましたが本当です。

カメラを反対側に向けたらそこは民宿じんざでした。

これじゃたしかに迷わないなあ!

待望の夕食の時間になりました。

部屋食です。

一気に

ど~ん

さすが、クジラのフルコースです。

おつくり、揚げ、なべ、焼き、たれ、・・・

それもたくさんの部位が、

赤身、尾の身、腸、ハツ、皮、漬け・・・・

そして、お寿司も

ハツのぷりぷり感、皮のしこしこ感、腸のぐにょぐにょ感も楽しいですが赤身のところが一番好きかなあ。カツや竜田揚げもうまかったなあ!

ともかく量もいっぱいあってお腹いっぱいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿