水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

台風の影響

2018-10-01 19:59:59 | 多摩区内でぶらぶら
昨日の台風は夜、夜中になってすごかったようですね。
僕は寝ていたのでわかりません。
朝起きて、もう静かになっていたので何にも起こらなかったのかと思ったくらいです。
でも大変なことが起こっていましたね。

多摩川の水の増水
橋の上で見たとき、今季一番の水の量かなと思いました。
下流方向の水です。

泥水、量も多いです。
多摩沿線通りを走って、ちょうど布田の堰に来たあたりで渋滞をしていました。
布田の堰の水がたくさん流れています。

いつもは白い水しぶきを上げていますが、水の量が多いので水しぶきを上げるよりも水が流れています。

堰の上の水も泥水になっていて、いつもは淀んでいるのが、今日は流れています。

たしかに、昨日寝る前風の音や、雨の音がよく聞こえていました。
でも、僕は寝ると何にも聞こえません。

そしてこれ

先月20日に稲刈りが行われた稲田堤のお宅の干している稲が稲架掛け毎転んでしまいました。
おまけに田んぼには昨日の雨で水が溜まっています。
このままにしておくとせっかく干しかけた稲が、米が芽を出してしまいます。
もう一度、稲架を組みなおして稲をかけなおします。
農家はこんなリスクも仕事に入っているんですよ。
大変なことですね。
この後もまた台風25号が発生していますね。
ワオ!大変だ。




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。