水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

平和な日本で

2012-11-03 18:00:12 | 日記
新聞の天気予報では今日はいいお天気の予報だと思ったのですが、なんだか案外曇ってますね。

多摩川からくるときに“多摩川で寝てる人”と一緒に歩いてきました。
彼が霞が関の近くに行ったときに横断歩道で官僚らしき人たち5~6人の集団と一緒になった時に聞こえてきた会話
「毎週金曜日に原発のデモがあるけどあれは彼らのお祭りだから気にすることなどないよ」
その言葉を聞いた“多摩川で寝てる人”は、あいつら人の事を人と思っていないよな。この寒空に仮設で寒い日を我慢しているじいちゃんやばあちゃんがいるのにそんなことちっとも気にしていないもんな
と怒っていました。

その言葉だけを聞くとどちらが人間らしいのだろう? と考えてしまいました。

所でこれからどこへ行くの?
海洋水産大学
へー勉強しに行くの?
違うよ!マグロの解体ショーがあってマグロ丼を500円で食わしてくれるんだよ。
うお!贅沢だね!

そういって出かけて行きました。

多摩川の河川敷では何やら準備

大人数のバーベキュウでもやるのだろうか?
出掛ける時の登戸稲荷神社ではこんな光景も

753のお参りですね。健やかに日本のために育ちますように!

用事を済ませて帰りがけに多摩川の橋の上から見かけた光景

大人数の集まりだわ
これはこれで平和な光景ですね。

平和な日本のそれも多摩区の多摩川の近くで部屋探しをするならここも見てくださいね。