楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

電車で見たおかしな女二人

2016年04月23日 | 日記

23日(土)、大阪は非常に好いお天気でした。暑いくらいですので、朝出かける時に薄手ブレザーの下は半袖シャツにしました。扇子も持参。昼からやや曇り天気。

朝、大阪市内地下鉄に乗っていました。私の座った席の前に途中で乗った女性が一人。おもむろに化粧道具を取り出すと眉毛を筆でなぞっています。目の辺りのお化粧直しと思っていましたが、なかなか終わりません。私のすぐ前でしたので、「いやに念入りな人だな」と思いました。今どきの女は、混雑電車内で平気で化粧をするのが多いこと位は、分かっています。でもこの人は、何と、乗って下りるまでの約30分近く目の周りをたん念に筆ペンでなぞっていました。幾らなんでもちょっと長いのではないのでしょうか。これは間違いなく日本人。

横に立ってツリ輪を持っている女の人は、Gパンの上にノースリーブの薄着で腕に入れ墨が見えました。もしかするとアジア系外国人かもしれません。真っ黒なサングラスですから分かりません。ふと見ると、腰の周りに入れ墨ガ見えました。それもウエスト周囲で複数と言う念入りな入れ墨でした。どういう格好で入れ墨したのでしょう。

昔(60年前の私の若い時)の女のイメージは、慎み深い、恥じらいのある、ものでしたが、その佳い伝承はいずれかにへ去った感じに思いました。私は古いのでしょうか。この女二人の母親の顔が見たい。