What’s ノーマリゼーション?

福祉について考えるUMEMOTOのブログ

いかに地域に馴染むのか? ~運営推進会議~

2006-07-27 22:49:36 | 認知症
4月の介護保険改正により、グループホームは2ヶ月に1回以上『運営推進会議』を開催することが義務付けられた。

運営推進会議とは何か。
さまざまな課題が指摘されてきたグループホームにおいて、それらの課題を解決する糸口になるのではないかと期待されている反面、実際には、未だに開催されている施設のほうが少ない状況である。
現場においては、何をしてよいのかという戸惑いも大きいのかもしれない。今一度、なぜ運営推進会議が義務付けられたのかをよく考えてみたい。

運営推進会議の構成メンバーとしては、
・利用者
・利用者の家族
・行政職員または地域包括支援センターの職員(事業所が所在する場所の)
・地域住民の代表者 等
となっている。

運営推進会議においては、
・通いサービスおよび宿泊サービスの提供回数などの活動状況報告
・活動に対して評価を受ける
・要望、助言を聞く機会を設ける
ことなどをすることとされている。会議の内容は、記録を作成し、公表することとされている。

このように書くと、運営推進会議がオンブズマンなどの評価機関だけのように思われてしまうが、実際にはそれは一面でしかない。
本来は、グループホームは地域住民の一員として、地域のさまざまな活動に参加し、その地域で生活をしていかなければならない存在である。そうしなければ、入居している人が地域で生活することはありえない。
グループホームが地域の中に馴染むことによって、その機能を地域住民に還元し、さらには認知症という病気やその対応方法などを体験として知ってもらうことができるだろう。
そして、地震や火災などの災害時に自治組織の一員として助け合うことなどが期待できる。

これらの効果は、これまでグループホームの課題として挙げられていたものである。地域に対して閉鎖的、質が確保されていない、地域の人が使えない・・・。そのような課題があったグループホームが、無理にでも地域へ扉を開かざるを得ないような仕掛けがこの『運営推進会議』なのである。
地域住民に知ってもらうことにより、応援してもらえるようになれば、施設側も心強いだろう。もちろん、劣悪な施設においては、監視的な役割が大きくなる。そのための義務付け、会議録の公表である。

2ヶ月に1回というのは思っているより早く来るものである。最初の1・2回はよいとしても、毎回報告だけをするわけにもいかない。
例えば・・・
・メンバーに対しての認知症講座
・お茶やお菓子をつまみながらの交流会
・実際の行事への参加
・グループホームの食事を紹介しがてら、入居者と一緒に食事をとる
・避難訓練を一緒に行う 等
いろんなことを行ってよいのではないだろうか。
堅苦しく考えず、とにかく「洗いざらい、一緒に」がキーワードのようだ。

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