むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

またもややってくれた年明け恒例の「台北911」!

2008-01-02 20:59:57 | 台湾その他の話題
超高層ビル「台北101」ができてから、ここ数年の恒例になっている年明けの「台北101」花火ショーが、今年はさらにパワーアップして行われた。私は個人的にビルを花火で「炎上」させる仕掛けを見て「台北911」(911事件)と呼んでいるのだが、今年は例年より多い1万2千発、188秒もの間、花火が101を包み、観衆は歓声を上げた。
今年パワーアップさせたのは、今年中に世界一高いビルの座をドバイに明け渡すからなのか?

参考:自由時報1月1日 燦爛跨年 台北花火不夜城 夢幻煙火 101披金髮 http://www.libertytimes.com.tw/2008/new/jan/1/today-life1.htm

台北101が花弁のような妙な形をしているのは、1月1日にこの花火ショーをやるため。

しっかし、日本では消防法の関係から絶対に不可能だが、台湾人ってよくやるよな、こんなことwwww。
しかも一見すると危なっかしい台湾人も、ポイントは押さえているのか、これが大惨事にならないところも感心する。
日本もこれくらいやる茶目っ気というか柔軟さがほしいけどね。まあ、日本は頭の固さが美徳にもなっているんだけどね。

ちなみに、私が住んでいるのは夜市の中なので、年越しのときは花火でうるさかったよ。

そういえば、台湾は本来、旧正月を盛大に祝うはずだが、ここ数年は近代化・都市化が進んだからか、年々新暦正月も盛大になってきている。これは韓国もそうだが。

最新の画像もっと見る