★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイ(河内)のホン川事情

2021-05-10 11:27:56 | ベトナム・ハノイ

 

ハノイは漢字で「河内」と書く。

ハノイの周りをぐるりと囲んだ「ホン川」のせいである。

 かなり大きな川で流量や水深もそこそこあり、大きな船も

行き来している。この写真にあるように「沈みそうになるくらいギリギリ

まで荷物を積んでいる」 実はこの荷物「砂」が圧倒的に多い

 ベトナムの砂に品質は良くて、例えば少し前までは「鋳物製作用の砂」

として日本でも使われていた。今は建築用をはじめ、いろんな場所で

使われている。これもまた重要なベトナムの産業である。

しかしハノイはこんな大きな川があるにもかかわらず、海までは

100km以上の距離がある。日本で言えば、群馬県と利根川の

関係のようである。群馬も材木を利根川を使って東京の木場まで運んだというが?

群馬出身で「先祖が大政奉還後、前橋藩の武士から材木商になった自分」としては

そんなことを考えた。今でも前橋に「**材木店」があるそうである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「ツーリン... | トップ | ベトナムハノイの「コンビニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事