MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

トライバルさんにて井戸端会議

2023-02-14 19:16:31 | 井戸端会議

 

本日はトライバルオートさんにて

ツィンエアー乗りの 超クルマ趣味人様 と井戸端会議

 

 

 

 

アルフィンドラム装着と足回り関係の調整を

午前中にサクサクと対応。

 

井戸端ランチは私のしょうもない無駄話に

お付き合い願ってとっても楽しい時間

有難う御座いました。

 

 

 

そして、ラスト1set

RS209A1 WYVERN 16インチ ご注文感謝です。

ブラック&クリア のコンピカラー 残り 1set となります。

ご帰宅後のメール

   👇

 

本日はお時間頂戴し、誠に有難うございました。

帰路の第三京浜、横浜新道は愉しく運転しながらのあっと言う間に自宅到着です。

アルフィンドラムは確かに軽いです。

中々、偶然ですが車高調の今の減衰と合っています。

重たい質量のホイール上下するときにキロ単位の軽減は良くわかります。

 

超軽量ホイールとの装着はわかりにくいかな…って感じです。

 

ホイールセットか?吸気排気セットか?

 

悩みますねー

 

とりあえずアースですね。

よろしくお願いします。

 

アルフィンドラムのバネ下軽減効果

(両輪で約2kg)を感じ取るとは

只者ではありませぬ。

 

 

その弐

 

余りにもリアの転がり軽くてテンパータイヤも降ろしてみました。

レンタル倉庫にノーマルドラムを保管するために段ボール箱持ったら

重たさにビックリw

テンパー外したリアセクションはヒョコヒョコすると

思いきや意外にもしなやかに路面いなします。

 

いやいや楽しい良いクルマになりつつあります。

 

おわり

 

 

的確なインプレッション、有難う御座います。

たった一度の短い人生

より充実した クルマ趣味 を満喫していただけたら

嬉しい限りです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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究極のRS209A&B

2023-02-13 21:40:14 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A&B

ブランド立ち上げ直後の約15年前

開発車両としていの一番に購入したのが

FIAT500 1.4L 左ハンドルの6MTでした。

最初に始めたのが、何故か?! ドリンクホルダー

理由は初期のブログをチェックね(笑

そしてFRPエアロパーツ

しっかりとパクられましたが・・・

 

そして本題のホイールになるのですが

15年前はそもそもPCD98で4穴の鍛造ホイールは

存在してませんでした。

そこで、「無いものは創るしかないな!」

国内有数の鍛造メーカー

鍛栄舎 さん訪問、

へったくそなマンガ絵を元に

開発スタッフ及びデザイナーさん達と

何回もミーティングを行い

此方の趣旨とイメージ

更に時代考証を踏まえたヒストリー等々

今思えばかなり無謀な商品企画を

スタートさせたんですね。

そもそも、何故に4本スポークなのか?

ブランド立ち上げ当初の判っているオーナー様達には

全く説明の必要が無かったのですが

ここ最近のマーケットの広がりを感じる現状。

カンパニョーロとかクロモドラブランドの説明・・

そしてカルロアバルト氏現役当時の

アバルトレーシングカー

このホイールは多分英国製と思いますが。

 

社会人1年生時代に水色のX1/9を初めての新車にて購入。

真冬の甲府、凍結路面にて自損にて全損・・

同じ仕様のX1/9を結局2台乗り継ぎましたです。

此方はクロモドラ

 

   

此方はカンパニョーロ

 

ムルティプラもレーシーに変貌ですね

 

 

恐らくアバルトというよりもオゼッラかな・・

 

アバルトではありませんが大好きなLOTUS

 

 

4本スポークへの憧れオマージュ

更に私の屁理屈にて4穴には5本ではなく4本スポーク!

 

 

因みにですが、冒頭のRS209A17インチホイール

初期仕様はアルミ無垢に硬質ブラックアルマイト仕様でしたが

同じ仕様での製作は現状ではかなり難しいです。

恐らくですが、価格は倍になると思います。

 

RS209A1 WYVERN 16インチ クリア 

と並んで比較しますと

サイズ違い以上に配色の有り無しでもかなりイメージが変わりますね。

 

 

6000系アルミながら専用部材からの

総削り出し、切削痕が醸し出す雰囲気は

正にトップカテゴリーの象徴

 

採算度外視にて徹底的に肉抜き軽量化を施してまして

通常の鍛造ホイールの3~4倍の工数が掛かってます。

通常のアフターパーツではまずありえない手間暇が掛かり

立ち上げ当初はお蔵入りの危機に瀕しておりました。

コスト面の問題はあるものの結局

製作エンジニア氏の独り言・・・ 

     ここまで頑張ってきたモノは

     やはり世の中に出してみたいです!

そうなんです、ビジネス優先アイテムでは許されない

工数と手間暇が掛かっているんですね~

余談なんですが、SACLAMのがんこ爺が

最近の井戸端雑談にて

当時の私のマンガ絵を見た時はまず間違いなく

失敗すると予測したそうですが

(何せご本人はホイール製作のプロなんでね・・・)

MT-DRACOラインナップの中で

唯一(オイ、オイ! 唯一かよ!!)

カッコイイしシロートとは思えない完成度だそうです。

但しですね~

    プロが認めるモノは売れないんだよね~

等と突っ込まれているのですが

何故だかここ最近はT66-Fオリジナルカスタムスペックと

同じ位ご注文を頂いております。

 

特に、RS209A1 WYVERN クリアは残り在庫 1setのみ

 

クリア+ブラック塗装も残り 1set のみ

 

現在の引き当て可能は

ソリッド塗装仕様が残り 3set です。

此方はご希望カラーにて受注後約5~6週間にて対応。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

究極のRS209A&B 4本スポーク

何時までもあると思っていると私同様突然

いなくなるかも・・・

 

 

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64鍛造チタン スタッドコンバージョン

2023-02-12 14:35:24 | THUNDER BOLT

かなり良い感じに調律チューニング進行中

FIAT500 1.2L POP Bi MT-DRACO号

 

 

ホイール内側のさり気ないイエローカラー

足元に目が行きますとスタッドボルトが気になりだしまして

 

 

やはり、64鍛造チタンスタッドボルト導入しようかと考えて

 

そそくさと、2ピーススタッドボルトを準備

 

あてがってみてから

ふと、隣に止めてあるLOTUSが目に入りまして・・・

 

 

う~ん、出ベソの方がそそるかも・・・

 

そこで、ダメで元々の心境なんですが

アバルト&フィアット500用

Ti Forged │Clubsport Stud Conversion MT-DRACO RACING

特注PVDゴールドカラー 予定販売価格¥136,400(税込)

*梱包送料別途

 

予約注文大募集です、本来の製作ロットは300本以上なんですが

5set(80本)以上集まりましたら製作したいと思います。

納期は恐らく2~3か月程見ておく必要があるかと・・・

給油口周り6本setと

同じPVDゴールドカラー

 

 

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永久保存版LOTUS-MF07

2023-02-11 21:05:08 | スポーツマフラー

MT-DRACOオリジナル

LOTUS Elise/EXIGE用スポーツマフラー

LOTUS-MF07 

昨年12月にMT-DRACO号の試乗&味見後

ご注文頂き今月10日完成スケジュールだったのですが

既にお知らせしましたが、敏腕エンジニア氏の長期入院にて

突然製作できなくなり急遽

オーナー様のご了解の上

私個人用、永久保存用秘蔵品が嫁ぐことになりました。

 

本来は下だしテールエンドは

W出しスラッシュテールでのご註文だったのですが

取り敢えずオーバルシングル出しにて装着予定です。

 

 

SUS304板材を三角形にカット

パイプを縦にカットして各部材を組み合わせて

TIG溶接にて製作です。

 

メインマフラーからのパイピングとの接続は

通常のフランジとは別次元

ステンレス無垢材削り出しにて此方も一品ずつ製作

Gカップリング仕様にてその精度の高さ故

ガスケット等は使ってません。

恐らくですが、こんなとんでもない仕様は

トップカテゴリー以外ではまず無いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

LOTUS用オリジナルマフラー

納期未定でも宜しければ

予約注文お受けいたします。

 

 

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訃報

2023-02-09 12:49:13 | 徒然草

午前中にエンドレスさんからFAX

エンドレス花里社長がお亡くなりになりました。

とっても、悲しいです。

〈訃報〉エンドレスプロジェクト代表取締役会長・エンドレスアドバンス代表取締役会長 花里 功氏|カー用品・補修部品|紙面記事 (netdenjd.com)

 

 

直近での、ロータス向け4potキャリパーとサスペンションの

打ち合わせでした。

別れ際の花里社長

    お互い健康に気お付けてね!

 

思えば、このブレーキKIT製作が始まりでした。

 

20年来お付き合いさせていただいて

通常ではやってもらえない内容でも

     しょうがないな~ やってやれ!

 

三角窓のゴムが出てこない! ワンオフでレストア。ENDLESSが挑んだ日野 コンテッサ クーペ(Nosweb.jp) - Yahoo!ニュース

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

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フィアット フロントブレーキローター交換

2023-02-08 22:03:38 | ブレーキ関係

横浜都築トライバルオートさん

 

Twinaire2台入庫中です。

 

朝一番にフロントブレーキローター他

交換にて入庫。

 

6万キロ走行にてローターを交換です。

 

純正ローターをベースに

特殊熱処理後にカーヴィングスリット加工

ローター性能アップと耐久性能が向上致します。

 

 

 

カーヴィングスリット、ローター外周淵部分まで

グルービング処理となってまして

エンドレスさんのノウハウが見て取れます。

 

 

スポーツサクション、心地よい中間加速性能を

満喫されております。

 

 

 

STEP1 Tuned by MT-DRACO

Serial 00/15 ABARTH595 MTA

ほぼほぼ、仕上がったので一応オプション設定となる

センター出しマフラーのトライアル3パターン目に突入中です。

MTAでの加速騒音対応の為中間マフラーの容量をアップ

かなり良い感じに仕上がりそうです。

 

 

 

 

 

ご要望がありましたら

正式発表前ですが試乗&味見可能です。

 

 

 

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ブレッド&バター フィアット500

2023-02-08 00:32:12 | FIAT

西へ、東へ、と大活躍中の

FIAT500 1.2L MTA

市街地のみならず高速巡行も無難にこなすので

本当に重宝しております。

非力な1.2Lでも吸排気を調律チューニングしますと

なかなか、侮れない日常のスニーカーです。

 

強いて言えばちょうど6万キロ走破しているので

ボチボチ、ショック交換を考え始めてます。

そしてですね~

 

フラットブラックカラーRS209B1の 

WYVERN 16インチ

リム内側までイエローストライプ入りにて

かなり気に入っているのですが・・・

 

 

スタッドボルト、結構奥まっているので

今少し、カラーコーディネーションも考慮して

禁断の64鍛造チタンのスタッドボルト・・

いや待てよ、どうせなら出ベソになる

スタッドコンバージョン・・

このチョイスだけでもかなり悩みモードです。

 

 

  

 

視界良好のドアミラー

良いのですが、やっぱりサイズ的には今少し

こぶりにしたい今日この頃。

 

 

スプリントスラッシュテールのシングル出しマフラー

2~4速加速時の乾いたサウンドは

心地よいです。

 

 

スポーツサクションの効果も大きいようです。

 

 

 

 

 

今月中での試乗&味見対応、

FIAT500 1.2L

ABARTH595 MTA

が可能と思いますのでご希望でしたら

連絡下さい。

 

 

 

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MT-DRACO with KEPLA ③

2023-02-06 23:02:12 | CFRPドライカーボン

現在進行形の悪だくみ打ち合わせ

MT-DRACO with KEPLA

商品企画会議となりました・・・

といいますか、井戸端のワイワイ・ガヤガヤ

横道にそれまくりにて皆様方のお仕事の邪魔だったかも(笑

 

アルミボンネットをはがされたビポスト君。

 

う~ん、ちょと待てよ!

 

 

これって・・・・

純正取り付けステー

このままで良いのでしょうか?

 

最初からわかっているものの

 

外装エクステリアの前に

この吸気系・・・

サクション取り付けポイント

いやはや、絞り込み過ぎですよ・・・

しかも樹脂だらけだわ、蛇腹だわ、

 

 

エンジンカバーにドライカーボン使う暇があったら

今少しパフォーマンス面にも手を加えないと・・・・

 

 

 

そんでもって、

本題のCFRPドライカーボンボンネットは??

ふふふっ、

 

いきなり詳細説明するのは少しばかり

もったいない心境。

今しばらくは・・・・ 秘密のアッコちゃん  ・・・

という事にしちゃいましょうかね~

詳細知りたい方は個別にお問い合わせの上

仮予約注文です~

(キャンセルOKですから)

私自身、ワクワク・ドキドキなんですよ。

 

 

 

 

 

こちらも、雑談モードにて

検討してたりして・・・

 

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MT-DRACO with KEPLA ②

2023-02-04 22:06:45 | CFRPドライカーボン

KEPLAさん、やる気満々

少しばかり煽られそうな勢いにて

試作プロト製作順調に進行中です。

 

 

お勉強用、695biposto 純正アルミボンネット

 

 

裏面パネルも単純な反転コピーではありません。

CFRPドライカーボンにて強度・剛性が上がるのと軽量な故の

モディファイを検討中です。

 

 

来週再度現物確認しながらの詳細の煮詰めを行う予定です。

 

 

有難いことに、仮予約注文2set目が入っております。

恐らく3set目は7月以降になるかと思いますが

通好みの クルマ趣味人様 からの予約注文承っております。

 

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Mo bile 080-6689-9950

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MT-DRACO with KEPLA starting engine!

2023-02-01 21:19:35 | CFRPドライカーボン

MT-DRACO with KEPLA

Wネーム展開の第一弾は

アバルト&フィアット500用

CFRPドライカーボン ボンネット

当方はまったりと構えて商品企画を検討していたのですが

KEPLAさん、若手現役エンジニアさん達

やる気満々、

     良し! やるならガンガン行きましょう!!

 

ボケデブ爺、あわてて開発車両の695bipostoの移動と同時に

検討用のボンネットも手配となってます。

 

 

  

 

強度・剛性は十分なCFRPドライカーボンですが

今回は通常の仕様とは少しばかりステップアップを目論んでます。

 

皆さん、ご存じなように軽量化に効果的な

ハニカム構造のサンドイッチ

一番ポピュラーなのがアルミハニカム

発端は第二次世界大戦当時に航空機の軽量化目的にて

英国で研究が進められて

その後、米国で量産されたんですね。

机上計算では 1/4インチセルでMAX400t/m3

 

更に軽量化に効果絶大なのが

アラミドハニカムのサンドイッチ構造

ようするにケプラー素材です。

60年代にデュポンが開発。

ケプラー繊維はメタ系とパラ系の2種類

前者は耐火消防服や宇宙産業で配線等に使われ、

NOMEXがポピュラー。

パラ系は防弾チョッキやブレーキパッド等で使われたり・・

 

何れもCFRPドライカーボンとのサンドイッチ構造は

圧倒的な軽量化に役立つのですが

ハニカム目が素材表面に浮き出るので

外観表面を重視すると若干課題があります。

 

そこで、今回はKEPLAさんの

最先端ノウハウを投入

オランダの航空機産業で使われている

特殊グラスファイバーで

恐らくですがこの仕様は一般的なアフターパーツでは

未だあまり使われていないと思います。

 

 

3次元曲線部分でも使用可能で

積層した表面もスムースなので

仕上がり後は見分けがつかない上に

超軽量に仕上がります。

 

どこまで軽量化になるのか楽しみです。

 

製作キャパは 1枚製作するのに恐らく1.5か月程掛かると思いますので

仮予約注文を募集中です。

有難いことに既に 悪い子 から最初の1枚目仮予約注文頂きました。

繰り返しですが仮予約注文は最終仕様・価格・納期等

決定後のキャンセルはOKです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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