MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500S パワーダウン・・

2020-06-29 00:16:31 | FIAT

エンジンチェックランプ点灯にて明らかなパワーダウンを感じていたのですが

取りあえずの通常ドライビングには大きな問題が無いので

様子見状態が続いていたのですが・・・

港北IC傍の クローバーさんに移籍して間もない川沼氏に

一通りのチェックを無理くりお願い。

 

夕方に連絡があり、

制御系のフェイルセーフモードかと思っていたのですが

過給がきちんと掛からず、ほぼNA状態との事・・

より細かくチェックしてくれまして

原因はインタークーラーのパイピング

ゴムホースに亀裂が発生してました。

 

 

良い機会なので、RED POINT さんのシリコンホースに

交換してみようと思います。

 

 

そういえば・・・

Twinair用純正置き換えインタークーラー

性能を追求しながら製作するには

その特殊なコアサイズが一番の難関で

現状は殆ど全てゼロからオリジナル製作しなくてはならない為

コスト的な問題を抱えてます。

現状、幾つかの改善方法を探っていますが

クルマ趣味人 の方からの予約注文を頂いているので

現行品での製作を検討中ですが恐らく今回の製作が

最終になるかもしれません。

 

そこで、思い付きアイディアですが

MT-DRACO*bis にて

Twinair及びABARFTH純正インタークーラー

に対してのアルミターボパイピングの

検討をしております。

 

特に、アバルトのターボパイピングはお世辞にも効率が良いとは

思えないので、かなり効果があると思われます。

 

更に、FIAT500 1.2L用 

MT-DRACO*bis 

本当のホンモノ HKS製 毒キノコ スポーツサクション等

現状はあくまでもアイディア段階ですので

特別ご要望がなければ暫し様子見となりますがね(笑

ブレーキ関係のパーツでも言えるのですが

アベレージユーザーの方々だけではなく

セミプロと思われる方やクルマジャーナリスト

の方々でも見た目の価格に左右されて

肝心要の性能及び品質の違いをご理解出来てない方が

残念ながら多く見受けらます。

パフォーマンスアップのチューニングの世界を

今一つ判っていないようで・・・

見た目が同じようなら、似たようなもの?!

 

     それ、大きな間違いです!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年前の6倍の販売台数?! | トップ | FIAT500Sメインテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FIAT」カテゴリの最新記事