MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

次期支援戦闘機のお化粧は?!

2024-02-24 16:02:08 | 商品企画

 

 

 

 

 

 

次期支援戦闘機 クラシックMINI 1994年式 1.3L 4MT

ダークグリーンに見えますが外装カラーは ユーコングレー との事。

先ずは各部のチェックと気になる所のメインテナンスを予定。

その間に 今後の調律チューニングメニューの検討の傍ら

お化粧も妄想中です。

 

ブリティッシュグリーン系が一番オーソドックスなんですが

英国空軍マーク・・

   

 

ときたら、やはりスピットファイア

ボディカラーのユーコングレーに合わせやすいかも。

 

 

次に英国車ながらイタリアン、

イノチェンティMINIもありましたから

イタリア空軍

  

 

シュナイダーカップ時代まで遡るとやはりマッキ(紅の豚)

当然ライバルのスーパーマリン

 

直接の関連は無いものの

アメリカ空軍のデザインモチーフも気になる所

      

 

 

 

 

 

そして、少しばかり時代を進めますと

レッド・バロンですね。

 

何れもトライしてみたいカラー&モチーフデザインなんですが

ひょっとしたら終活商品企画かもしれないので

HAND CRAFTED IN JAPAN

JAPAN SPIRIT にトライしてみるのも有りかもしれません。

 

日本の空軍?! 航空自衛隊は?

  

う~ん、悪くはないかもしれませんがもう少し垢ぬけた方が好みカモ・・・

 

ゼロ戦に罪は無いですが チト方向性に誤解が生じそう・・・

時代を遡るか、それとも少し進めるか?!

こんなマスコットデザインがあったのですね

 

 

 

 

 

 

 

    

堀越二郎氏へのオマージュ?!

一番好みかもしれませんが多分別企画にて検討ですね。

 

 

 

竜 のモチーフ発見!

 

さ~て、さて

どうしましょうかね~~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年の瀬妄想?! つづき!!

2024-02-09 16:08:30 | 商品企画

 

2024年2月9日追記:

砂時計の砂増量計画?!

つい最近、上部及び下部内視鏡検査とCTI検査を受けまして

意外にも特に問題無し、今後も定期的にチェックしましょうとのお達し。

 

という事はですね~

今日・明日・明後日を悔いのないようにコンセプトから

今少し先の妄想再びモードに(笑

 

究極のクルマ趣味、Cycle Kart

4輪でのミニカー登録は排気量50cc

3輪なら側車付きバイクで排気量250cc

結構悩みますね~

 

 

 

いつの日か・・・  ボンネビル

 

 

そして、スパルタンコンセプト

先ずは目の前の新規商品企画開発を進めつつも

妄想青写真の考察でした(汗

     ☟

2022年12月27日付け

 

 

年の瀬、まったりモードにて何時もの妄想・・

ふと思い出したのが幼稚園児時代に

初めて手にしたおもちゃ。

 

ずっしりと重量感がある(あったと思う)

ゼンマイで動くお気に入りでした。

 

これっていわゆるミジェット・レーサー

少し調べてみますと Kurtis Kraft氏

Kurtis Kraft - Wikipedia

 

 

40年代から50年代に活躍された方なんですね。

 

 

 

 

 

 

定番はV8+オッフェンハウザー

所謂 MIDGET OFFY

 

 

此方はハンドクラフトモデルカーですが

すっごく良い雰囲気。

ミニカー登録のCycleKartの

アイディアモチーフねたでした。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステンレスプレート

2024-01-28 10:41:01 | 商品企画

 

 

 

ブランドロゴ、ステンレスプレート。

ブランド立ち上げ時に色々と試行錯誤してデザイン。

デザイナーでも無いのに自ら悪戯描きからスタート、

 

何時も、この時点での妄想アイディアでの

下手くそ漫画絵が結構楽しい時間なんです。

 

LOTUSーMF20はロータス横浜さんオリジナルOEMなので

テールエンドにはMT-DRACOロゴはついていませんが

嬉しい事に直販エンドユーザー様の中にはステンプレート付きのご要望も

あります。

 

このステンプレート、これまではサクラムさん経由にて製作していたのですが

取引先が廃業の為今回新たに製作する事になりました。

 

エッチング仕様のステンレスプレート

中々良い仕上がり。

なんですが、厚み1mm 前後と指示

TIG溶接の場合ある程度の厚みがあった方が楽なのでと考えてましたが

ちと馬力があり湾曲部分には今少し薄い方が正解・・・・

 

結局0.5mm厚を追加製作依頼に(汗

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUSーMF21 2ZR LOTUS 240 Final Edition スポーツマフラー

2024-01-25 20:33:25 | 商品企画

 

 

絶対台数の少ない 2ZR LOTUS 240 FinalEdition 

MF-21 保安基準適合スポーツマフラー

嬉しい事にポツリ・ポツリとお問合せが舞い込んできてます。

恐らくエンドユーザーの方々の口コミが功を奏していると思われます。

本当に、有難う御座います。

 

基本的に在庫を持っていませんので

受注後の製作となっておりタイミングが悪い場合は

納期的にかなりお待たせになる場合があります。

 

現在、予約受注 1set のみですが部材手配中なので

相乗り製作可能です。

ご興味ありましたら車検証コピーをご用意の上

お問合せお願い致します。

 

2ZR LOTUS Elise S/C 240ps FINALEDITION

近接排気騒音・加速騒音認定 <保安基準適合>    ¥275,000

 加速騒音認定証明書諸費用別途           ¥ 66,000

*梱包送料別途

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カフェレーサー・スピリット

2024-01-24 20:28:26 | 商品企画

 

 

遥か大昔、幼稚園児が初めて注目したエンブレム。

 

 

 

私にとってのカフェレーサースピリット

単にクルマのパフォーマンスを追求するだけではなく

人生感や生き様をどう考えるかが大切と思ってます。

そういった意味では先人達から学ぶべき点が多々あるように・・・

 

白洲次郎 - Wikipedia

旧白洲邸 武相荘 Buaiso

 

 

小林彰太郎 - Wikipedia

 

これぞ真の贅沢! ヴィンテージ・カーを走らせる男たち | MEN'S Precious(メンズプレシャス)

 

 

本来西洋かぶれ?! の私自身

外の世界を知ると如何に自国の文化・歴史に無知だったのか

思い知ったりするのですね。

クルマ趣味 を追求するにはやはり先人達の知恵から

学ぶことが多いと思います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カフェレーサーとしてのクラシックMINI   ③

2024-01-23 17:02:27 | 商品企画

 

1月23日追記:

クラシックⅯIN I マーケットでの認知度低い MT-DRACO ですが

オリジナルシングルセンター出しマフラー等のお問合せを

幾つか頂いております。

ご興味持っていただける場合、可能な限り視聴・味見していただくのが

一番のお勧めなんですが現在 8ポートMINI 

CFRPドライカーボンパーツの商品企画開発中にて 

三郷ケプラさんに駐留中です。

予め連絡いただけましたら走行は出来ませんがマフラーサウンド確認は可能と思います。

ブリッピングサウンド数秒で恐らく 痺れると思いますが(笑い

 

 

 

 

2024年1月11日追記:

本日は朝一番に三郷のケプラさんに8ポートMINI入庫。

(小田原から三郷、如何にして東京都心部渋滞を抜けるかが鬼門なんです)

余談ですが、巡行80からの加速は本当に侮れませぬ・・・

本題のカーボンボンネットと6Jオーバーフェンダーの仕様検討。

更に、アバルト&フィアット500

ウエットカーボンボンネットの派生デザインについて協議にて

手短に打ち合わせは終了。

 

本題終了後のワイ・ガヤ井戸端会議の方がおわらなかったり(汗

 

クラシックMINIに関して、単品パーツ販売がメインの目的ではなく

MINIという類まれな文化と歴史を踏まえた

次世代に繋げるモノ創り商品企画開発を進めたいと考えてます。

恐らくですが最低でも3か年計画にて

調律チューニングメニューの青写真検討になるかと・・・

妄想アイディアとしましてはやっぱりボディーからの製作ですかね~~

 

 

気になるパーツ、

これベースでヘリカルの5速ミッションは魅力的。

 

CFRPドライカーボンでエンジンカバー製作?!

 

SPEEDWELL 

 

クラシックMINIにて クルマ趣味 

冒険の旅 を思い描いていらっしゃいましたら

井戸端会議しましょう!!

 

 

明日は、東京オートサロン2024ですね。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

12月30日追記:

海外のカスタマイズをチェックしていますと

殆ど感染症状態にて何でも有りの妄想になっちゃいます(笑

 

 

12月29日追記:

世の中の流行り・廃り

ファッションの世界と同様にいち早くその魅力に着目して

行動を起こすトレンドセッターの存在があります。

クルマ趣味の世界でも言えるのですが

ニューチンクがリリースされて約12年、そしてアバルトが発売。

当時いち早く車両購入された方々の多くがトレンドセッターでした。

中には私同様にその後、複数のチンク若しくはアバルトを所有された方。

更に、MT-DRACO的なチョイスにてロータスを増車された方々も

結構いらっしゃいます。

そんな背景を考慮しますと今こそクラシックMINIで

新たなクルマ趣味を考えるのもこれまた楽しい世界かもしれません。

 

年式や走行距離はもはやあまり意味のない条件で

現状の中古車価格は既に底を打っており

カスタマイズベースとしてクラシックMINIで

4サイクルエンジンを満喫するのも悪くないと思います。

 

方向性といいますかベクトルは違えどもこれまでの

正統派チューニングとは異なるお馬鹿さん達も増えております。

 

 

 

 

 

オリジナルチンクベースでのドーピングも

楽しそうな世界ですね。

 

 

 

 

 

ロードリーガルに出来るかどうかは兎も角

より楽しい人生になる事には間違いないかも(笑

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

MT-DRACOが考える

クラシックMINI カフェレーサー仕様

クルマ趣味 をメインと捉えると

今後現れる新型車よりも何故かクラシックMINIに

心惹かれておりまして

幾つかお勉強しておりますと

当方のベクトルとは異なるものの

面白い事例がチラホラとありますね~

 

何故かMINIで表現するブランドアイデンティティー?!

 

おおっ、スゲ~!

 

 

 

そういえばアバルトでもこんなお馬鹿さんいましたよね(笑

応援致します。

 

 

根が、控えめ、無口、人見知り?!

MT-DRACOは一見地味

なんですが実は凄いのですよの

パフォーマンス優先の調律チューニングを

目指したい今日この頃です。

 

 

 

需要はあまりありませんが

ご賛同頂ける クラシックMINI趣味人様

大募集です。

 

 

クラシックミニの「ボディだけ」販売が好調。価格は150万円、すでに6000台分を出荷 - Life in the FAST LANE. (intensive911.com)

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 調律チューニング進行形

2024-01-07 21:06:43 | 商品企画

 

 

終わり?! が見えないのがMT-DRACO流の

調律チューニングの世界観。

既存のアフターマーケットは売れるモノの開発、

言い換えますと旬のモノを追いかけて

如何に早く・安く開発して、如何に早く現金化するかを

問われるのでその特定車種の文化・歴史やキャラクターを

しっかりとお勉強しているかと言いますと少々疑問が残ります。

 

そういう意味では現在進行形の モノチューブ1WAY車高調は

既に販売しても差し支えないレベルなんですが

文字通りの しなやかさ を追い求めてリヤスプリングの

仕様見直し、新たに試作設計プロトの完成待ちとなってます。

 

ホイールに関しても既にワンピース鍛造ホイールもサイズとデザイン違いにて

7品番をラインナップしておりますが

性能・パフォーマンスだけでなく

オリジナル定番ともいえる4本スポークデザインにて

16インチアルミ鍛造3ピース 試作プロトが間もなく完成予定です。

 

此方は既存の 17インチ RS209A クリア&ブラック

 

そして、スポーツマフラーに関してもW出しテールとセンターシングル出しの

2パターンがありますが何れも MTA用と5MT用でも

内部構造は異なる仕様となってます。

シングルセンター出しマフラーも同様に MTA用と5MT用は

マフラーサウンドチューニングを異なる仕様にて更にブラッシュアップ中。

しかもマフラーに関しましては初期型(2010年3月末登録以前)から

現行までの年式と型式・エンジン型式とカタログ出力

ミッション形式のMTA用と5MT用

全てに 保安基準適合 対応しているのは恐らく MT-DRACOだけだと思います。

(マフラーのお問合せの際には車検証コピーをご用意願います)

 

 

更に、CFRPドライカーボン・ボンネットも仕様違いで既に3パターンありますが

ウエットカーボンボンネットに関しましても標準仕様に追加して

エアアウトレット仕様の要望もあるのでこれから具体的な形状を検討するつもりです。

 

 

 

お気に入りのクルマ、2~3年で乗り換えるのでしたら

既存のアフターパーツにてご満足される方が多くいらっしゃいますが

5年・10年と クルマ趣味 を満喫しようとお考えでしたら

他社では得られない ディープ な突っ込みを追い求める

本当のホンモノを試してみるのも名案と思います。

冷やかしは困りますが、真剣モードでの

無理難題は大歓迎です。

 

冒険の扉 の向こうにはとても楽しい人生が待ち受けておりますので

MT-DRACOは何処までもお供致します(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S Twinair 嫁ぎ先募集 ②

2024-01-03 23:13:48 | 商品企画

 

 

2024年1月3日追記:

引き続きトリコローレコーディネーションチンク

嫁ぎ先を募集しております。

納車前、トライバルオートさんにてフルメインテナンスの上

納車予定です。

ご興味ありましたら当方にてスケジュール調整の上

実車確認後に詳細ご相談させて頂きます。

 

同じく、開発デモカー 

ABARTH595C MTA

ABARTH595 MTA

此方も予定としまして3月下旬以降

嫁ぎ先募集予定です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

チンク趣味人様からのメール:

 

お久しぶりです。

いつもお世話になっております。

 

私事で大変恐縮ですが、先日結婚をいたしました。

そのため今後のことも考えまして、車両ならびにの売却を検討しております。

 

愛情の籠ったチンク、

引き継いで頂けるオーナーさんを募集してみては

どうですか?

と伝えまして、超掘り出し物のTwinairのご紹介となりました。

 

スポーツスプリング&スポーツマフラー

スポーツサクションの遮熱版はCFRPドライカーボンに換装!

ビ・スポークにてオイルキャッチタンク装着!

ハイプレッシャーサクション(アルミ仕様)

5速MT
車検R6年4月

修復歴なし×サーキット走行なし
必要メンテナンス(オイル関係等)定期にて実施しております。

【パーツ装着】
MT-dracoの足回り(ショック、スプリング)
MT-draco(ステンレンレスブレーキホース・ブレーキパッド)
MT-draco×ハヤシレーシング(アルフィンドラム ブラックシルバー)
MT-draco吸気(カーボンプレート・サクション・High Pressure SUCTION)
MT-draco×サクラムマフラー
MT-draco×セザムテック ツーリングラック(イタリアカラー)

【内装】
RECARO フルバケ(運転席) ・ナルディステアリング
内装もスポーツ仕様(サーキット走行なし)
ラフィータシフトノブ(非売品・ドリンクホルダー)

【純正パーツ】
スタッドレスホイール・ホイール
その他 純正パーツ付属可能

※写真では後部座席倒してますが、後部座席等はノーマルです。

 

走行距離は多めですが、オーナーさんの使用環境は

ロングドライブが主体なので都市部での短距離走行5~6万キロよりも

エンジン・駆動系の状態は良好なので

近い将来のメンテナンスはクラッチのメンテナンスが考えられます。

出来るだけ早いタイミングでの嫁ぎ先募集との事、

オークション出店でクルマ屋さんでの販売ですと恐らくですが総額160万円位と思われますが

 

思い入れの深い愛車、出来る事なら同じベクトルのオーナー様に引き継いでいただきたいと思ってます。

特に、トリコローレコンセプトのRS209Bベルデグリーンカラーは

いわくつきの超レアなホイールです。

ご興味ありましたら現車確認の上直接個人売買にて、

 

希望販売価格は諭吉さん100名を考えてますが

一部オプションパーツのレスオプションにて価格応談可能です。

ご用命でしたらMT-DRACO仲介にて

実費ご請求となりますがトライバルオートさんで

点検整備&クリーンナップ後納車対応も致します。

 

 

 

 

主力戦闘機所有の クルマ趣味人様 には超お勧め支援戦闘機。

日常での使い勝手も良い上に、侮れない俊敏なチンクです。

しかも、表向きはご家族用と称して増車!!

めったにお目に掛かれ無い調律チューニングコンプリートです。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランドフィロソフィー

2023-12-31 20:38:33 | 商品企画

 

2023年、残り少ない大晦日。

ここ最近は嬉しい事に新規の クルマ趣味人様 からの

お問合せやご相談が増えていますが

ブランドの立ち位置からの説明は結構長話しになってしまうので

その昔に発信した内容をご紹介したいと思います。

 

徒然草|WYVERN by  MT-DRACO (carcle.jp)

 

物心がついた時のエピソード

 

ロータスシャシーを流用して唯一1台だけ製作プロデュース

した WYVERN (村上商会 MODI)

品川ナンバー取得のロードリーガルでした。

 

 

(52) TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でるFiat500ツインエア。 - YouTube

 

(52) 芸術|アバルト595で世界屈指のピンストライパーに会ってきました!ワイルドマン石井さん✖️MT-DRACO - YouTube

 

(52) 二気筒だらけのニキトウミーティングとMT-DRACOのツインエア。 #fiat500 #2CV #SUBARU360 - YouTube

 

(52) LIVE|クルマ女子がベタ車高のロータスエキシージを運転してみた - YouTube

 

(52) MT-DRACO - YouTube

 

ブランドイメージのご理解に繋がるかと思い

既にご存じの クルマ趣味人様 以外の方々に

チェックして頂けたらと思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS&ABARTH/FIAT500 車高調

2023-11-29 10:32:02 | 商品企画

 

 

明け方に小田原出発、一路長野へ。

 

小諸~清里 良い天気でした。

現在進行形のロータス&アバルト車高調の

細かな仕様を打ち合わせです。

 

 

エンドレスさん、本社ショールーム

エンドレスブルーのダルマさんだ~

 

エンドレスさんとの商品企画打ち合わせ、

今回は盛沢山な内容で

LOTUS用1wayと別体タンク付き2way

ABARTH/FIAT500用1wayと2way

ABARTH用リヤベンチレーテッドセンターベル設計

クラシックMINI12インチ 4potブレーキキャリパーの

オリジナル製作の可否検討

 

全てを同時進行は中々大変なので

まず最初にLOTUS用モノチューブ1way車高調の

初回製作準備の予定です。

 

 

マル秘アルミ鍛造無垢総削り出しキャリパー ・・・

お値段・・・・ 恐らく諭吉さん3桁(汗

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする