MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

※日本向け生産を終了した現行695シリーズの最後の限定車となります。  ②

2024-07-21 14:00:19 | 調律コンプリートチューニング

2024年7月21日:

という事で?! 

あさ一番、田園調布まで POP BI でドライブ。

快適な西湘バイパス、珍しく渋滞無しの横浜新道~第三京浜

いつもこんなドライブなら本当に快適、小田原から田園調布まで

50分で到着でした。

 

 

 

おしゃれなお皿ですね。

 

ありゃま! ショールームの片隅にトリコローレのツーリングラックを発見。

嬉しい限り。

敏腕クラフトマン氏による今や珍しい蝋付けハンドクラフトです。

 

 

営業時間前にて営業の方々は準備中。

 

ABARTH 695 75° ANNIVERSARIO

左ハンドル 5MT 限定100台。

 

 

既に、完売寸前!  アバルト田園調布店では最後の1台!

取りあえずの、ダメ元見積書を作成してもらいました。

現在の開発デモカー、595ツーリズモ2台の嫁ぎ先が決まらないと

更なる増車はどう考えましても少々無謀と思われます。

 

 

   

 

エンジン・駆動系関係に変更等は無さそう。

 

やはり、左ハンドルが良いですね~

 

スポーツシートのバックはカーボン地で〇

 

少々、良いお値段ですがアバルト最終モデルとなると

やはり気になる・・・・

恐らくこの左ハンドル5MTは今週中にもご成約になると思います。

新規ご購入のオーナー様で調律コンプリートチューニングに

ご興味ありましたら連絡下さい。

多分、半年位純正ノーマルで走行されましたら

きっと、お役にたてると思いますので。

 

 

やっぱり、アバルト&フィアット500

憎めないコンパクトハッチ

いじりたくなるイタリア娘ですね~

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

2024年7月12日:

しかし、アバルトのマーケッティングは本当に上手です。

手を代え・品を変え、発売以来限定車の嵐。

本来のカタログモデルよりも限定車の方が多いのではと思いますが

文字通りの最後の最後となるとやはり気になっちゃいます。

ABARTH 695 75° ANNIVERSARIO

左ハンドル 5MT 限定100台。

 

基本的なエンジン・駆動系は同じと思われますが

悩ましいのは、型式7BA ‐31214T   エンジン型式312A3

これまでの ABA 3BA ではなく 7BA

という事はですね~ マフラーを保安基準適合とする為には

又別途加速騒音試験を受ける事になりますね~

 

因みに、パフォーマンス優先の調律チューニングをお考えの場合

吸排気から足回りそしてホイール関係は全て交換になっちゃいます。

もっとも、殆どのオーナー様は純正ノーマルのままかホイールを交換する

だけかと思いますが・・・

この辺りの状況は595COMPETIZIONE同様で、

最初は純正ノーマルでの装備で購入後は敢えてパーツ交換等必要無いと

思い込むのですが、まず最初は足回り、

乗り心地改善が圧倒的に多い要望です。

浮足立った乗り味と後方からの突き上げ感

そして目地段差でのドッスン・バッタン。

純正ショックのままでもスポーツスプリング換装だけでも

ドライビングが楽しくなる乗り味とハンドリングを手に入れられます。

そして、本来の 冒険の旅 が待ち受けておりますデス(笑

 

だって、違うのですよ!!

 

 

 

695Bipostoでさえも 500esse esse  MT-DRACO 号の洗練度と

一般公道でのドライビングスピードは叶いません。

なので、車両本体プラスアルファを準備出来るのならお勧め。

そうで無いのなら BASE GRADE 5MT ベースにて調律チューニングが

費用対効果も含めて正解と思います。

 

でも、やっぱり気になりますね~

ディーラーさんに見に行ってみたりして(笑

 

 

お問合せは以下になります

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FIAT500C 調律チューニング

2024-07-14 13:15:34 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年7月14日:

昨日のトライバルオートさん

ここ最近はフェラーリ各モデルの入庫が多いようですが

ピットに見慣れないカラー、水色のオープンツーシーター

かなりレアと思われるSPフェアレディ

良いですね~

 

私の記憶が正しければリアは横向きシートで定員3人だったと

うろ覚えです。

 

トラック用のラダーフレームをちょん切って製作、

直4にSUツィンキャブ、

当時としてはかなり頑張ったスペックでした。

学生時代に初めてSRオーナーズクラブ初代会長さんの

フルレストアをお手伝いしたのが懐かしいです。

 

ガレージ内をうろついてましたら

TWINAIR趣味人様 継続車検にて入庫です。

久しぶりにご対面の FIAT500C TWINAIR

気が付けば殆ど調律チューニング・フルコンプリートですね。

 

島巡りの遊覧船に襲い掛かるマンマユート団と紅の豚が現れる

レシプロ複葉機サウンド!

 

RS209A1 WYVERN 16インチ ツィンバルブ

裂開鍛造ホイールに64鍛造チタンスタッドボルト

お久しぶりの特注レッドアルマイトの

RANAPUPILA カエルさん4POTキャリパー

にっこり笑顔の究極ブレーキキャリパーKIT。

リヤはアルフィンドラムブレーキカバー。

末永くツィンエアーライフを満喫してくださいませ。

 

 

お問合せは以下です。

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アバルト595 MTA 調律チューニング

2024-06-29 10:24:29 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年6月29日:

アバルト595 MTA と アバルト595C MTA

現在入門メニューにてカブリオレはSACLAM製W出しマフラー

もう一台の595 MTAはゲロげろ音無しの

オリジナルセンター出しマフラー

何れも心地よいマフラーサウンドにてとっても楽しいのですが、

 

制動フィーリングが気になるのですね~

純正17インチ鋳造ホイールにパッドは

スポーツパッドに交換

純正パッドよりもリニアな踏み心地に改善

何よりもあの醜いダストからは解放されて

良いのですが

停止直前に少しばかり踏み込む感覚が不満です。

 

一方、595C は純正ホイールから

16インチアルミ鍛造3ピースに換装

判っているのですが走り出した瞬間から

おおっ! 軽い! 軽快!

気持ち良い~~

 

しかしながら、ブレーキパッドがノーマルですと

暫く走行後、このスポンジ―なフィーリングと

カックンブレーキは何とかしないと・・・

 

私事なんですが、ここ3~4か月

腰痛気味で少々歩くのがつらい状況が続いているのですが

今月に入ってから更に悪化したようで

左足、特に親指部分の痺れで歩行はピョコタン状態にて

情けない症状にてMRI検査の結果

背骨の裏側に通っている神経パイピングの骨盤近くが

モナコのヌーベル・シケイン状態

可成り危ないタイトコーナーのようで

恐らく歩く度に同時に2台が競り合って突っ込んでいるようです。

 

ふむ~

あくまでもオリジナル4&6POTキャリパーとの比較ですが

状況は純正ノーマルブレーキパイプ(ゴム製)

MT-DRACO専用ブレーキライン交換が必要かも

テフロンチューブにステンレスメッシュ、3層目が

樹脂保護チューブにて神経じゃなかったブレーキフルード

膨張せずにブレーキピストンに正確に流れて

リニアな制動を実現

結論としましては長~くアバルトライフを満喫とお考えの場合

調律チューニングの必須、

先ず4&6POTキャリパーと軽量鍛造ホイール

これとっても重要です。

 

なので、市民病院にて再検査後に入院手術になるようで

恐らくですが7月中旬、1週間位お問合せ等のレスポンスが

悪くなるかもしれません。

 

 

8月25日のクラシックMINIイベント

富士スピードウェイ(FISCO)での 32FES

既に2コマ出店申し込んじゃったので術後のリハビリ

頑張る予定です。

 

 

 

お問合せは以下です。

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トライバルオートさん その2

2024-06-25 20:52:34 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年6月24日:

本日も、トライバアルオートさん。

アバルトの車検整備と出来立てほやほやの

オリジナルセンター出しマフラーの装着です。

 

オーナー様のセンス!

中々の仕上がりですね~

 

 

 

そして、オリジナルセンター出しマフラーを

装着準備にてお昼前に入庫。

レコモンからセンター出しマフラーに変更です。

 

 

2024年6月25日追記:

1月に予約頂いて随分長い間お待たせしておりました。

今回はマフラー装着とエンジンマウント交換でした。

スプリントスラッシュテール

 

 

恐らく純正及びアフターマフラーの中で

唯一ゲロげろ音のない保安基準適合マフラー

しかも、硬質で乾いたサウンドは他に無い逸品。

量産マスプロ品とは異なる 敏腕クラフトマン氏 による

1品丸上げ製作です。

基本的に予約受注となりますので

詳細は車検証を準備の上お問合せ下さい。

 

 

取り外したレコモンマフラー

比較的状態は良いのでオーナー様はご希望の方がいらっしゃたら

格安でお譲りするそうです。

 

お問合せは以下です。

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アバルトにスタッドコンバージョン

2024-06-23 14:21:22 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年6月23日:

昨日のトライバルオートさん、

 

オースチンヒーレーが入庫してました。

やっぱり、50~60年代のクルマ趣味は特別ですね。

 

 

 

本題のお仕事。

<TC-SPEC>64鍛造チタン スタッドコンバージョン

究極のオリジナルゴールドレーシングトルクス

 

スタッドコンバージョンへの換装は

知識と経験あるメカニック作業が必須です。

詳細は控えますが某所でロータスにスタッドコンバージョン換装作業

結果、殆どすべてのスタッドボルトがぐらぐら状態でした。

非常に危険な状況・・・

 

 

 

 

スチールボルト、全く問題が有るわけではありません。

なんですが、64鍛造ゴールドレーシングトルクスナット

これ以上のモノは存在しない逸品です。

チタンのカラーリングは通常PVD加工。

染料着色にてクリアなカラーリングで良いのですが

より渋い色目を求めて、バーナーで炙りながらカラーリングテストを繰り返して

量産は結局電熱処理にてゴールド~パープル~ブルー~パープル

この色目順番、判る人には判るとっても大変な順番なんですね。

性能には関係ありませんがMT-DRACOのマスターベーション。

 

 

 

 

加速騒音認定の標章シールを中間マフラーに貼り付け。

 

 

余談ですが、このホイールは汎用品流用の為か

ポジションピンのPCDが異なるので

ポジションピンは取り外して装着になりますね。

 

通好みのさり気ない調律チューニングです。

 

 

お問合せは以下です。

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FIAT500S 手に入れるのは今でしょう!!

2024-06-13 17:12:49 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年6月13日:

日常の使い勝手と実用性、そしてクルマ趣味

パフォーマンス優先の調律チューニングベースとして

ナンバー1の選択肢は間違いなくフィアット500Sです。

 

他に選択肢のない 2気筒・同爆エンジン。

フルコンプリート車、

エンジン始動時の壊れかかった?! 耕運機サウンド!!

心臓の鼓動のような歯切れの良い ドコっ・ドコっ。

走り出すと 島巡りの遊覧船に襲い掛かるマンマユ~ト団と

紅の豚が現れます。

走り去り音は殆ど単気筒バイク!!!

オリジナルマフラーは正に複葉機サウンドです。

 

中古車になっちゃいますが今購入可能なのは

奇跡と思っていただいても間違いないと思います。

娘さん用? 奥様用?

増車してでも手に入れておきますとより楽しく・豊かな人生が

待ち受けております。

ご要望でしたらご希望の車両手配と最低限の調律チューニングを

ご提供可能です。

遠慮なく連絡下さい。

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

以下参考です。

「フィアット 500s 中古」の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)

 

 

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MT-DRACOアンバサダーにエントリーしませんか?

2024-05-29 22:36:45 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年5月29日:

ここ最近イベント等への出店のお誘いを沢山頂いているのですが

不特定多数のオーナー様方への商品説明はある意味通り一遍の内容になりがち

本音の会話はやはり個別の1対1が理想です。

既存アフターブランドと横並びになるのも少々困りもの・・・

これまでの経験ですと実際に調律チューニングされている

オーナー様方のインプレッションが一番信頼されているように思います。

 

そこで、新しい試みとしまして

これから調律チューニングを試していきたいと

お考えの クルマ趣味人様へのご提案。

 

アバルト&フィアット500

ロータス

クラシックMINI

 

MT-DRACOアンバサダー

ステップ事にスペシャルプライスと

魅力的な提案をプレゼント

ご自身のインプレッションを定期的に発信して抱き

新規商品企画でのご協力をお願いする場合もあります。

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

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吸気系シュノーケル

2024-05-05 21:41:39 | 調律コンプリートチューニング

 

たまたまですが、LOTUS EXIGE S1オーナー様からの

幾つかのご相談を受けてたりしてまして

エンジンルームへのエアーフロー改善等々の雑談になり

個人的な好みを取り入れてみたい衝動に(笑

 

能書き的にはラムエアー効率アップ等と説明すべきなんですが

見た目の美しさというかカッコよさが本音なんですね~

 

アバルトのボンネットに装着したらそそられること間違いなし!

 

ううっ、OT2000 憧れです。

 

という事で、1年位先になるかもですが

EXIGE S1用ハードトップともしかしたらエンジンカバー共々

妄想スタートとなる気配。

 

 

お問合せは以下です

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mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

2008年9月 

   ☟

今回のLOTUSパーツ開発の夜話?!


全てのスタートは私の夢想から・・・ デザイナーでもない私が物作りスタート時にいつもイメージを伝える目的で、

へったくそな漫画絵を描く所から始めます。




良く考えてみたら、このイタズラ書き小学生時代の教科書やノートに描いていたのと変わりません・・・


同時に社内にて純正品の検証です。

内部構造は切開手術です。
量産車メーカーの目線ですとこの時点から驚きの連続?! (敢えて説明しません)


3次元スキャン後にCADデータにて形状確認。



仕様検討のメモ。



CADデータに基づいてMMマシニングにて試作プロトタイプ用の型作成です。



試作プロトタイプのフィッティング。

実際はここまで来るのにカーボン素材選定・素材カッティング・型の下準備・張り込み・バッキング~オートクレーブ等結構な工数がかかります。
(CFRPの製造工程はまたの機会に!)


エンジンフードの熱害と温度管理については実走テストの繰り返しです。


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小田原~横浜~三郷~横浜~小田原 ⅯT‐DRACO号 乗り比べ

2024-04-23 20:49:41 | 調律コンプリートチューニング

 

朝一番、FIAT500 1.2L 小田原出発

試作プロト、中間&テール2分割構成のスポーツマフラー

雑味の無い硬質で澄んだマフラーサウンド、4,000RPMからの

伸びやかな揺らぎサウンド

スポーツサクションとの組み合わせにて

純正ノーマル車両とは別物に生まれ変わります。

純正ショックは6万キロを超えているので近いうちにステップアップを

検討中ですが、それでもスポーツスプリングの恩恵にて

乗り心地が良い上にハンドリングも非常に素直。

制動関係はスポーツパッドのみ交換にてダストフリーで

リニアなタッチですが、4&6POTキャリパーのシルキースムースと

比較してしまうと今一つ改善が必要と思い始めちゃいます。

 

横浜都築トライバルオートさんにてインジェクションMINIに乗り換えて

三郷KEPLAさんへ

 

チンクと同様に日常のお買い物クルマとしても

充分通用する上に、此方は既にヴィンテージカー

パワーフローと定番RC40

少々音量はヴァルタンよりも大きめですが

クラシックミニらしい牧歌的な低中音サウンド

侮れない中間加速性能

今後の課題は難易度が高い足回りの調律チューニングと

オリジナル4&6potブレーキキャリパーに

何処まで迫れるのか・・・

更に、妄想商品企画開発案は沢山あり過ぎて困りものです。

 

三郷ケプラさんにて、

久しぶりの 8ポートミニ とツーショット

 

 

ドライカーボンパーツの確認打ち合わせ

そして、何時もの井戸端会議。

 

ケプラさん、

恐らく、80年代後半から90年代大活躍の図。

 

 

90年代のF1は超絶の世界観だったと思います。

 

ケーターハム用ドライカーボンパネル

今や幻、

治具その他、残しておいて欲しかった~~~~

 

8ポートミニは継続車検の為

再び横浜トライバルさんにて車両入れ替え。

 

チンクに乗り換えて帰路につきました。

 

それにしましても、今回の特注軽量バージョンボンネット

CFRPドライカーボン

カイセン(開繊・大柄市松)プラス3K綾織

バイヤス・シンメトリー

 

単に軽いだけでなく高い工作精度

現状恐らくですが世界中探しても同様のモノは

まず無いと思います。

超絶完成度の逸品、間違いなく時代を超える工芸美術品ですね。

私の本音は・・・

唯一無二の存在が嬉しいのですが

この価値をご理解頂ける クラシックミニ趣味人様でしたら

ビ・スポークにて受注製作させて頂きます。

 

因みに、三郷から横浜への高速ドライビング

殆どレーシングカー

硬質で乾いたマフラーサウンド

中高回転での澄んだ伸びやかな高周波サウンド

クラシックミニとは思えない領域に入り込んでます。

しかもアナログ満載のドライビングは

現代のクルマとは異なる

全てドライバーが操っている楽しさがあります。

 

 

 

ケプラさん・・・

お次は屋根ですか~

 

 

 

お問合せは以下です

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mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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お勧めFIAT500 1.2L 調律チューニング ④

2024-04-17 19:49:06 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年4月17日追記:

稲村ケ崎を通過・・

実家が北鎌倉だったので、稲村はローカルスポットでした。

 

 

アバルト595 MTA と フィアット500 1.2L

車両の入れ替えです。

 

これから、アバルトのセンター出しマフラーの量産用治具の製作となります。

現在 2set の先行予約を頂いております。

相乗り注文受注可能です。

 

フィアット1.2L 中間+メインスポーツマフラー

小排気量ながら過給エンジンでは味わえない

ノーマルアスピレーションの心地よさ

放物線を描く加速とは異なる非常に息の長い

直線的な加速感はとても楽しいですね。

 

特に、一般公道での50~60km領域でも

2&3速での加減速は痛快です。

3,500rpmからピークパワーに向かっていく

雑味の無いクリアなマフラーサウンド、

コレ本当に1.2L??

ノーマル車両とは全く異なるホットハッチに変貌致します。

 

 

フィアット500 1.2L スポーツマフラー

此方も相乗り予約注文募集中です。

 

 

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080-6689-9950

 

 

 

 

2024年4月11日追記:

 

FIAT500 1.2L POP MTA

相変わらず大活躍中ですが

現行のスポーツマフラーに追加中間マフラーの開発リクエストを

頂いたのが1年以上前。

之までに相乗り予約注文を募集しておりますが

いま一つのレスポンスなんですが

MT-DRACO号用に試作プロトが完成しました。

 

 

    

 

加速騒音規定に対応可能かは来週以降のテスト走行にて判断ですが

予約注文頂けるようでしたら連絡下さい。

以前連絡頂いている チンク趣味人様 も恐縮ですが再度連絡下さい。

仕様・販売価格等詳細は個別にご相談予定です。

 

 

現在の所、型式ABA-31212 原動機型式169A4

にて試作プロト製作となってます。

 

 

お問合せは以下です

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mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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080-6689-9950

 

 

 

 

 

2022年11月19日:

ここ最近、日常での活躍が目立つ

FIAT500 1.2L POP BI

街中での低中速領域だけでなく高速道路での

100km前後の巡行ドライブも楽しめます。

 

勿論純正ノーマルではありませんので

調律チューニングの効果が歴然です。

現在進行形のアバルト&フィアット

限定15台、STEP1チューニングメニュー

・スポーツスプリング

・スポーツパッド+RF650

・ZeroEarthNERO

・64鍛造チタン給油口周り6本set

 

 

 

 

上記メニューに加えまして

オプションメニューとして先ずは

吸排気系のチューニング

フロントメンバー64鍛造チタンボルト

 

 

 

そして、ご自慢の?!

RS209B1 WYVERN

16インチ裂開鍛造ホイール

 

洒落っ気の演出に

ルーフキャリアー

 

 

軽快でしなやかなハンドリングと

硬質で乾いた澄んだ音色のマフラーサウンド

2~3速での息の長い加速感

お買い物クルマにしてこんなに楽しいハッチバック

なかなか捨てがたい存在です。

 

試乗&味見、大歓迎です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

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