MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

足回りセッティングを極める?!

2024-08-21 21:03:55 | ENGINE



2024年8月21日:
究極の足回りセッティングを求めると
ここまで逝ってしまうのも クルマ趣味 の世界。


車輛の構造、荷重の違い、使用するばね定数や走行ステージにより、セッティングで用いるバンプラバーに求められる性能は様々です。
特にチューニングカーにおけるサスペンションにおいて、ユーザーの求める性能はより多様化し、既存品や汎用品では満足いく性能を確保することが非常に困難です。

そこで状況に合わせて最適な性能を得ることを目的に「MBR(メイクバンプラバー)」を開発しました。
MBRは弾性特性の高いゴム素材を採用。直接的にスプリングの動きをアシストし、低い定数から高い定数まで幅広く使用することができます。

さらには合成ばね定数の理論を用いて、形状や硬度、調整孔、使用数の違いによって、荷重とストローク量を自由に調整することが可能です。

MBRは"組み合わせる事"で必要な特性を実現させるメイク型のバンプラバーです。
ハンドリング特性、トラクション性能の向上など、セッティングに応じてお役立てください。

セッティングなど詳細につきましては『渡海自動車様ウェブサイト』にてご確認いただけます。
 
MBR特設ページ | trace-2 (trace-racing-suspension.com) 

恐らくですが、Myster H の置き土産かも・・・

バンプストップラバーをより積極的に活用する
アイディアは以前からありますが
ここまでの突っ込み商品企画は並みの
メーカーでは望めない領域と思います。

  



   


セッティング次第でより幅広い特性を
求められると思いますが
よりディープに乗り味を追い求める方でしたら
お勧めかもしれません。




お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI Super Sprint Suction

2024-08-20 17:28:42 | ENGINE





クラシックMINI専用
Super Sprint Suction
標準仕様のアルミ遮熱プレート
32 FES でのお披露目用に
オプション設定予定のCFRPドライカーボン
遮熱プレートを試作してみました。


あくまでも提案用プロトですが
標準の3K綾織、12K綾織、
そして開繊市松柄小
3枚完成しました。










基本的に受注製作となりますが
ご興味ありましたらお問合せにて。





在庫切れBOとなっておりました
CFRPドライカーボン ケース
一番小さいサイズにて展示用製作しました。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徒然草

2024-08-19 22:41:00 | 徒然草



坐骨神経痛にて
脊柱管狭窄症、手術入院中だった約10日間
日頃はあまり過去を振り返る事は少ないのですが
大昔の英国滞在2年間の思い出が・・・
英国滞在の前半はロンドン・オックスフォード
そしてチェスター。
後半はコーンウォールカレッジにて
ビジネスマネージメントコースにてお勉強?!
実態はですね~
英国南西部のシーサイドにて
ニーボードサーフィンの最適地だったのです。







毎日のように、授業が終わると海外線を
ミニクラブマン1100にボードを積み込んで
その日の最適なビーチブレークを求めた
充実した日々を送ってました(笑




PORTHTOWAN が心の故郷。

そしてPERANPORTHがホームタウン。
   

日没後のパブでのビールが美味しかった~~


当時のお友達もすっかりと年輪を
重ねてますね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキローター特殊熱処理  ③

2024-08-18 12:29:32 | ブレーキ関係

 2024年8月18日:


アバルト純正ローター特殊熱処理施工完了。
最近のエンドレスさんブレーキパッドの納期が
以前よりも日数が掛かっておりますが
ローター関係の熱処理&カーヴィングスリット加工は
納期に関しては比較的スムースなようです。




今回は純正ドリルドローターなので特殊熱処理に
オリジナルシルバー塗装仕様です。












2024年7月21日:

本日、アバルト用純正フロントドリルドローター入荷。

前後ローターの特殊熱処理施工予定です。

 

 

見た目以上に前後ローターのサイズと

ベンチレーテッドとソリッドローターの

バランスはどうなんでしょうかね~

ここはやっぱり、費用面での課題はありますが

リヤツーピースベンチレーテッド

ビッグローターに換装が理想的かもしれません。

 

今回、純正フロントドリルドローター、

在庫分1SET確保しましたので

同様に特殊熱処理施工対応可能です。

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月20日:

アバルト趣味人様 からのご相談とリクエスト。

オリジナル4&6POTキャリパーKITが最終ゴールなようですが

先ずは純正ローター交換時期なので純正ローターベースに

オリジナルローターと同様の特殊熱処理施工のご注文です。

早速純正ローターを手配、

本日、アバルト純正リアドリルドローターが入荷。

フロントもドリルドローターなので特殊熱処理のみに施工になります。

 

因みに熱処理の方法は何種類も有りますが所謂焼鈍加工のノウハウが

非常に重要でエンドレスさん独自の知識・経験と思います。

 

焼入れ・焼もどし・焼なまし・焼ならし | 熱処理の基礎 | 熱処理入門 | キーエンス (keyence.co.jp)

 

ブレーキローターは基本、鼠鋳鉄(FC鋳鉄)製を前提としてブレーキパッドのコンパウンドを設定しており

既存アフターの社外品ローターとの相性はあまり良くありません。

 

それなりの費用が掛かりますが、エンドレスさんの

特殊熱処理加工はブレーキパッドが本来もっている性能を引き出し、

最適なブレーキ性能を発揮させます。

 

詳細につきましてはお問合せ下さい。

 

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI カーボンボンネット ②

2024-08-17 23:35:48 | クラシックMINI

 

2024年8月17日:
32FES での展示ディスプレイ用
CFRPドライカーボンBN 完成しました。
3K 綾織りセンターシンメトリーバイアス貼り
手前味噌になっちゃいますが超ハイクオリティー
クラシックMINI用ドライカーボンBN
これ以上の品質と精度は世界中探しても見つからないと
思います。




裏面も当然CFRP3K綾織りドライカーボン
強度と剛性が非常に高いので
純正形状のXパターン裏骨は取り去り
非常にシンプルでソリッドな作り込みです。

単体重量は約2.35kg。

なお、CFRPドライカーボン製品
ご多聞に漏れず9月1日より約10%~20%程の
価格改定を予定しております。

詳細につきましては
お問合せお願い致します。


こちらは<TC-SPEC>
開繊(市松大柄)+ 3K綾織りセンターシンメトリー特注対応バージョンです。


 

お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950







2024年6月29日:

坐骨神経痛 重症者 なので本日は出歩かず。

 

クラシックMINI ウエットカーボンボンネットと

FRP製6Jオーバーフェンダーに天然カルナバWAX掛け

 

 

カフェレーサー仕様に少しづつ近づいております。

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

32FES 出店準備! ② 

2024-08-17 17:43:51 | ENGINE

2024年8月17日:


展示商品のブランドプレートの製作を
今月上旬にケプラさんに相談。
余計な経費もあまり掛けられないと思い
既存品の流用を当初考えまして、
LOTUS用ナンバープレートステーの
活用にて製作を依頼。

だったら、こんな雰囲気でとのご提案。

本日、退院後に自宅に戻りましたら
早速ケプラさんから届いておりました。


いやはや、凄いよね!
ブランドプレートにCFRPドライカーボン製。
超贅沢なプレートです。





標準仕様?! 3K綾織りカーボン

開繊(市松柄小)カーボン

開繊(市松柄大)カーボン





超スペシャルバージョン!
センターは3K綾織シンメトリーバイヤス貼り、
両サイドは開繊(市松柄小)切り替え。
殆ど、病気ですね~
こんなブランドプレート世の中には
まずあり得ないといっても過言ではありませんね~

各プレートの裏側です。


このプレートを眺めていましたら
クラシックMINIの場合、コイル関係の
電装パーツの雨天時のカバーに使えるカモ・・・
お値段は別にしてですが。

天地方向を短く、15~20mm位で
製作しましたらフロントガラスデフロッガー
さらにはナンバープレートステー等〃。
結構色々なアイテム製作が可能ですね。
この辺りはオンディマンド商品企画となるので
具体的なご要望次第です。



お問合せは以下になります。
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950







2024年8月16日:
ご心配をお掛けしております。
当初の予定入院2週間をリハビリ・自主トレにて
何とか明日退院予定となりました。



諸事情を考慮しまして当初デモカー2台体制の
つもりでしたが今回はより一般受け?!
インジェクションMINIの1台を展示予定です。

お時間に余裕ありましたら
是非お声をお掛けください。
井戸端会議を楽しみにしております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナルポロシャツ試作プロト  ④

2024-08-17 13:23:23 | 商品企画

 

2024年8月17日:

オリジナルポロシャツ、私個人用と
予約注文頂いた分が完成しました。

チャンピオンのポロをベースに
左胸、左袖口&背中バックに
ワッペン及び刺繍を追加してます。







今回は悪乗りして、お気に入りの
White Sand のショートパンツにも
サークルロゴ刺繡など追加モディファイして
みました。









標準サイズのXL に対して3Lのご要望、
在庫切れ状態でしたが何とかネイビーカラーにて
3Lサイズを確保。
気に入っていただけたら嬉しいですね。






2024年7月27日:

私的個人用のオリジナルポロシャツ、

ベースとなるチャンピオンとL.L.ビーンポロ到着、

早速休み明けに馴染みの刺繍屋さんと最終レイアウトを打ち合わせです。

 

ついでに、プリントTシャツ製作も相談してみようかと・・

 

Twinair用スポーツマフラー

CR33 CARABRONEメモリアルTシャツ

気づけば在庫 0 なのでこのTシャツはシリーズものにて

毎年こさえてみようかと思います。

 

DICIOTTO ANNI DAL 2006

CAFE PILOTA

 

ところでFIATは何時くらいから飛行機製造していたのですかね~

 

 

 

  • CR.30: 12.7 mm または 7.7 mm 機銃 2挺、600 hp フィアット A.30 V型12気筒水冷エンジン装備
  • CR.32: 12.7 mm または 7.7 mm 機銃 2挺、600 hp フィアット A.30 RAbis エンジン装備。1934年3月から1936年2月にかけてイタリア空軍に配備。
  • CR.32bis: 近接支援型。12.7 mm または 7.7 mm 機銃 2挺のほか、爆弾架を持ち、100 kg までの爆装が可能。
  • CR.32ter: CR.32bis の改良型
  • CR.32quater: CR.32ter の改良型。無線を装備したほか、軽量化を図り高度 3,000 m で 356 km/h の速度を記録した。イタリア空軍向けに 337 機生産。
  • CR.33: 3 機のみ試作
  • CR.40: 1 機のみ試作。ブリストル・マーキュリー IV 星型エンジン装備
  • CR.40bis: 1 機のみ試作
  • CR.41: 1 機のみ試作
  • HA-132L: スペインのイスパノ・スイザで生産されたquater仕様の機体。練習機としては1953年まで使用された。

 

使用国

 

 

 

正直に告白しますと、当初FIATのレシプロ複葉機はCR32で終わったと勘違い、

なのでCARABRONEはCR33のネーミングにしたのですが

良く調べてみますと CR.33: 3 機のみ試作

試作のみというところがMT-DRACO的かもしれません。

 

不確かですが、恐らくFIAT CR42DB FALCO

が最終バージョンかもしれません。

 

 

という事は?! TWINAIR用新バージョンスポーツマフラーは

CR43になりますかね(笑

 

ポロシャツ・Tシャツときたら次は長袖シャツにスエットトレーナー?!

 

 

その前に、やはりLOTUSとMINI向けアイテムが

先かもしれません。

 

 どうだろうか?

結構安易なラフスケッチ?!

 

 今少し検討ですね~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月19日:

 

あくまでも私的な要望にて

私用の商品企画、オリジナルポロシャツ

可能であればTシャツとスエットトレーナー等

新規に製作しようかと考えてます。

 

白のポロ、30年以上前に商品企画製作したポロシャツです。

当時も気合を入れて全てのロゴは刺繍で製作。

結構頑張って製作してましたね~

 

今回はあくまでも自分用に2~3着製作予定なので

流石にベースとなるポロをゼロから製作とはいきませんので

今回はチャンピオン製ポロをベースに

胸にカブキロゴ、左袖に横文字ロゴ、背中にサークルロゴを

あしらう予定です。

 

 

 

 

ご要望がある場合は製作時に相乗りプラスアルファにて

限定製作のつもりです。

想定概算販売価格、税込 ¥16,500

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS-MF20&MF21  2ZR用スポーツマフラー <保安基準適合> ④

2024-08-15 18:17:34 | スポーツマフラー

2024年8月15日:

絶対台数の少なさ故、受注製作対応となっております
LOTUS-MF20 & MF21
現在予定納期10月下旬にて製作準備中です。
相乗り注文募集中です。
ご興味有りましたらお問い合わせ願います。



お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950

















2024年5月8日追記:

 

当初予定納期を大幅に短縮。

本日、LOTUS-MF20(ロータス横浜様 OEM) 2ZR 220

引き当て可能在庫分を横浜DESTINOさんに納品です。

 

お陰様で、大好評の保安基準適合スポーツマフラー。

装着済みオーナー様方からは絶賛コメントの続出。

本当に苦労の甲斐がありました。

 

LOTUS CUP JAPAN エントリーのエリーゼ

T66-F鍛造ホイール

実は、大納期遅れ中の為

MTーDRACO号のホイールを使っていただいております。

 

 

 

 

LOTUS-MF21 240 FE スポーツマフラーは

受注製作となりますので宜しくお願い致します。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月12日追記:

2ZR LOTUS ELISE用スポーツマフラー<保安基準適合>、

LOTUS-MF20(ロータス横浜様 OEM) 2ZR 220

同じくLOTUS-MF21 2ZR 240 FINAL EDITION

共に在庫切れBOとなりました。

予約注文をお受けしております。

受注後納期は約2~3ヵ月程掛かりますが

状況により前倒しになりますので

詳細ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

2024年3月26日:

●2ZR LOTUS Elise S/C<LOTUS横浜オリジナル>

●LOTUS-MF20  BOTOM EXIT       オープン価格

 近接排気騒音・加速騒音認定 <保安基準適合> 

 単体重量 約11.5kg

 

今回はMT-DRACOロゴ ステンレスプレート付きを受注。

通常よりも少しばかり前倒し出来て

受注後約1か月程で本日発送させて頂きました。

 

 

余談ですが、このステンレスプレート

これまでの1mm厚に追加して0.5mm厚も製作。

平面フラット部分ですと1mm厚の方がTIG溶接がやり易いのですが

曲率が強い、例えばパイプ部分への使用の場合は

より薄いプレートの方が馴染みやすいので・・・

 

LOTUSーMF20&MF21(240 FE)

引き続いて受注製作対応させて頂いております。

何れも加速騒音認定、<保安基準適合>

 

 

2ZR LOTUS Elise S/C 240ps FINALEDITION

近接排気騒音・加速騒音認定 <保安基準適合>    ¥275,000

加速騒音認定証明書諸費用別途            ¥ 66,000

                          受注製作

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍛造ホイールの選択

2024-08-14 13:00:35 | ENGINE

2024年8月14日:

鍛造ホイールの選択は中々悩ましい所。
性能重視、好みのデザイン、ブランドイメージ・・・
FIAT500Sにて16インチと15インチでの
違いについてのインプレッションです。



今回、RS209Aの16インチから
MT-DRACOのT-66F 15インチに履き替えた感想です。
車種は、FIAT500 TWIN AIR (ツインエア)です。

最初に装着したRS209Aの16インチの重さは
6.8kgで、他社のアフターメーカーさんの16インチ
ホイールよりは、断然に軽く、縦剛性・横剛性
も比べものにないくらい柔軟性があるホイールです。

例えば、走行中に路面の凹凸などをひろった場合
体の方に衝撃がくるのですが、RS209Aの場合
体に衝撃が、きたかどうかはわからない
ホイールです。

さらに驚異的なのは、ハイスピードで
峠道を走行している時に
スピードがのっている状態でコーナーに入っても
緊張する事なく日常でドライビングをしている
用な状態で気楽に楽しく運転する事ができます。

しかし、私自身の贅沢な不満を言いますと
FIAT500のツインエアは、
下からのトルク重視の車ですので
RS209Aの高剛性ハイスペックホイールの実力を
発揮するのは至難の技だと3年間履いて思いました。


RS209A 16.17インチのホイールを
本当に楽しむには、ハイスピード域が
1番楽しく安心してドライビングできると思います。


アバルト系の車種には、ベストなホイール
だと想います。

今回、履き替えたT66-F 15インチの感想は
何しろ軽く横剛性もあり
クイックな操作が、可能になりました。

RS209Aの6.8kgに対してT66-Fの15インチは
4.5kgとかなり軽く
この2.3kgの差はかなり大きいと実感しました。

峠道などの蛇行したコーナーが
多い所では
最高に楽しいホイールです。

用途に合わせてホイールを選択できる
こういう事が、できるアフターパーツメーカーは
MT-DRACOだけだと思います。


答えは一つだけではありませんが
皆様方の参考になると良いです。



追伸: 昨日からリハビリ・・
    入院予定2週間の短縮に努めます~~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-Fオリジナルカスタムスペック for  LOTUS

2024-08-12 16:10:17 | TWS


2024年8月12日:
1年近くお待ち頂いておりましたLOTUS ELISE/EXIGE &V6 EXIGE 
用T66-F。

お陰様で、今回デリバリー分ほぼ完売に付き
次回製作分を手配中です。
予定納期2025年5月下旬~6月にて
相乗り注文募集中です。



お問合せは以下になります。
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950



いたたた~っ
ek9のブログ|『少年』の心を持つオジサンに向けて! - みんカラ (carview.co.jp) 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする