penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

大二番!

2007-04-23 21:57:56 | Weblog
HDDプレーヤーの調子が悪く、週末はDVD化だけでなく
HDDからHDDへのダビングも行っており、あっという間に
時が過ぎる。

気がついたら今週は、CLのベスト4の1stレグなんだよね。
ここまでくると予想はするけど贔屓のチームに偏ってしまうことは
否めないネ!

大二番を前に、昨日、「トレブル」を達成した年の「ユーベ×ユナイテッド」
を少しだけ、しかも早送りで観戦したんだけど、ユーベが
アウェー、ホームと2戦ともに先制したんだけど、ユナイテッドが
追いつくんだよね。強さというか何かが取付いているような感じかした。

ユーベはデル・ピエロが出場出来なかったんだよね。
「トレブル」の時と雰囲気がにていると言う人も居るみたいだけど、
ちょっと違うような気がしている。
そろそろ、ピー様がFKを決めるような気がしてならないんだな!

雅104&ロッソ染谷連合とバンドビッチさんの対決の行方はいかに・・・
って感じかな?!


雅104

サッカー批評(ふたたび)

2007-04-23 20:49:46 | Weblog
かなり前に、「サッカー批評」って雑誌について
このブログで語りましたが

さきほど書店で立ち読みしました。
前回より新しくなっていると思いきや、前回ブログに書いた号
と同じでした。

日本のサッカーの実況と解説について書かれていた記事を
面白そうでした。

このブログや定例会で語っていることと「おんなじ」だ!
というのが率直な感想です。

結構、あの雑誌面白いかも?


雅104

そろそろ始動

2007-04-22 23:34:47 | Weblog
人生60年と昔は言ったものだが・・・
そうなると、既に半分しか残りの人生はないこととなる(笑)

毎日のサッカーへの思いや考えは「ブログ」で語るとして

それ以外の、サッカーに関する小生の知識をそろそろまとめる時期
なのかと思う。

システム論者ではないけれど、「攻撃パターン」なんてものは
システムがどうであれ、つきまとうもの。
そういう「攻撃パターン」をまとめるのもよいかもしれないな。

チームのユニホームの変遷や道具の変遷なんかも面白いかもしれない。
近いうちにHPをこしらえようと思っている。

タイトルは「CALCIO FANTASIA」

やはり「マニアック」と思われてしまうのだろうか?(笑)


雅104

時代は流れる・・・

2007-04-22 18:20:51 | Weblog
さあ、嫌なことばかり書いていてもしょうがない!
サッカーの話に戻しましょうか・・・

昨晩、セリエBの「ユベントス×ジェノア」戦

10年ほど前であれば、セリエAのカードだよな?
などと思った。

セリエBの上位チームのメンツを見ると・・・
ナポリ、ボローニャの姿も!
時代の流れを感じる。と同時に昔は、B以下の常連だったチーム
がAで活躍していることもまた実感する。

時代の流れを感じるとともに、イタリアの勢力にも「流れ」
が生じているんだなと・・・

ジェノアは直近で、昨年か一昨年に昇格のチャンスが
あったが、たしか「不正」が発覚し、見送られたのだっけ?

カズが移籍して以後、Aには昇格していないんだよな。
ジェノアサポーターにとっては、今でも納得できない「移籍」だったのだろうな。
その後の報道はないけれど・・・


雅104

非常に残念・・・

2007-04-22 18:08:21 | Weblog
先週はほとんど雨にたたられていたので、昨日は久々のトレーニング。
身体はだいぶ重めだった。

普段は、約2.4Km/1周 のコースを走っている。

あまり、調子が良くなかったが、スポーツをしてかく「汗」というのは
非常に心地よい。
1周目が終わり、柔軟運動をしていると・・・

我がチームの一番の若手が、仲間と闊歩していた。
少し距離は離れていたが、お互いの顔は確認できた距離であった。

小生と目と目があったにもかかわらず、視線を外し、挨拶もなし。

このブログでも前にも語ったが、本当に挨拶のできない奴が増えている。

それが、我がチームのメンバーであると思うと
怒りがこみ上げてくる。
学校も違うし、直接指導した関係ではないが

逆に、直接の関係があるのであれば
絶対、許さない!

でも、直接も間接も関係なく
自分のチームのメンバーであるのならば、「ルール」を
守ってもらわなければならない。

今回の出来事で、決意した。
社会生活をするための「基本」は守ってもらうこと。
試合以外の場では、目上のものに対して「敬語」を使うこと
「敬語」を使えない奴が多過ぎる。

チームで一番若いメンバーは語尾に「・・・スっ!」とする傾向があるが
この言葉遣いも、小生に対しては、絶対使わせない。

誰からも教育を受けていないのなら
自分が教育しなければならないだろう!

本当に腹立たしかった!!


雅104



神様が言いました・・・

2007-04-21 15:30:41 | Weblog
ネットで「ペレ、C・ロナウドを世界トップ選手と呼ぶには早過ぎ」
という見出しを見つけ、覗いてみました。

良い選手と認めてはいるようですが、世界のトップというにはまだまだと・・・

小生も同感!
トップ選手となりうる存在であることは確かでしょう。
あと、人間としての成長が要求されると思います。

彼のプレースタイルは、個人的には好きではありません・・・
巧い選手と思いますが・・・ネ

今日もコレクションの整理にあたっています。
現在、250枚のDVDの登録を終えたところです。
結構、観たいなあ~と思うような試合がでてきました。
98/99のユーベ×ユナイテッドあたりは楽しそうです。

雅104

懐かしきかな70年代後半のブンデス

2007-04-20 12:52:01 | Weblog
バンドビッチさんの投稿を見て、つい過去を振り返ってしまいました。
シュスターも懐かしいですが、シュスターがバルサに移籍する前に所属
していた「1.FCケルン」

本当に素晴らしいメンバーが在籍していました。
時代は何年かにまたがるかもしれませんが・・・

シュスター、シューマッハー、D.ミュラー、リトバルスキー、ボンホフ
ツィンマーマン、クルマン、フローエ、ファンゴール、
そして我らが奥寺さん!

ほんとうにキラ星の如く輝く選手が在籍していました。

うろ覚えですが・・・
小生が観てみたい試合は、82年の「ハンブルガーSV×バイエルン」
この年の南北対決は、フランツがNYコスモスから凱旋し、ライバルの
ハンブルガーSVへの移籍ということで非常に興味深い試合したが
高校受験を控え、塾に行っていたため観ることができませんでした。

結果は2対2の引き分けであったと記憶しています。

それ以前の試合であれば、EURO72(欧州選手権)
の準決勝、西ドイツ×ユーゴスラビア!

D.ミュラーが交代出場後すぐさまゴールを奪い
それまでの記録を塗り替える1分52秒か3秒。しかもハットトリック
で西ドイツが逆転勝ちした試合です。

D.ミュラーはゼロックススーパーサッカーで来日しましたね。
「ボルドーの一員」で
因みに交代出場ゴールの最短記録は、レッズにも在籍したウーベ・ラーン
が記録した48秒か54秒だった筈。多分、破られていないと思います。

いやあ~話し始めたら止まりません(笑)
お昼休みなもので・・・


雅104


気がついたら・・・

2007-04-20 08:45:25 | Weblog
CLやインテルの無敗記録に注目が集まってしまい
気が付いてみたら・・・

ラツィオがミランより「上」
開幕前の「ハンデ」はラツィオの方が重かったんだっけ?

ま、いずれにしても、シーズン途中で
貴重な戦力であり、チームのキャプテン、オッドを失ったにも
関わらずということであれば、実に「立派」である。

いや~、まんべんなく観戦しなくてはいけないな!


雅104

Grande Roma a San Siro L'Inter rinvia la festa

2007-04-19 13:00:42 | Weblog
ガゼッタのHPの見出しです。
「Grande」が付いちゃってます・・・ローマに!

祝祭は延期とも書かれています。

LIVEでは観てませんし、詳細も観てませんが
入場シーンを観てローマの勝利を予感しました。なぜか?って

ローマの着用したユニホームにあります!
直近ではリヨンのアウェー、ミランとのアウェーもそうでした。
大敗したユナイテッド戦は、パンツとストッキングが「エンジ色」

ゲンを担ぐワケではないと思いますが・・・
今シーズンの傾向は出ていますね。


雅104

「ワールドクラス」その1

2007-04-19 08:49:39 | Weblog
本日発売の「WSD」
トップの見出しが「超ワールドクラス・・・」と・・・

「ワールドクラス」
これまた、人によって「定義」が異なるモノ。
仕事までの短い朝のこの時間ではまとめられません。

Jリーグでの実況では、このフレーズは使えません。
奇想天外のゴールを決めても、「まぐれ」や「偶然」であって2度
とそのようなゴールは決められないからです。
やはり、平均的にレベルの高いプレーができることが条件です。

ただ、ピクシーやジーコ、リティが在籍したころの
Jリーグ草創期であれば、話は別。彼らのプレーは「ワールドクラス」
だからです。

小生の青春時代のバイブル「イレブン」
80年代の初頭にそのような話題が記事として書かれました。

たしか・・・
「今のイングランドにはワールドクラスのプレーヤは3人しかいない」
というものでした。
ピーター・シルトン、ブライアン・ロブソン、グレン・ホドル。

ワールドクラスのプレーヤーってそう居ないのです。

続きはのちほど



雅104