ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

初種まき!

2014-03-24 | 日記

今日は今年一番の暖かさで、外の気温は10℃を越えて4月中旬くらいの陽気となりました 天気予報通り

日差しもたっぷり降り注ぎ、ビートの育苗ハウスの中はドアを開けておいても25℃前後と本当にポカポカ

待っていたんですよ~、こんな暖かい日が来るのを

さっそくハウスの中の空いたスペースに、今年初の種蒔きをすることに。今回は去年よりも1週間早いので

うまくいけばゴールデンウイークより前に初収穫になるはず 張り切って葉物を多めにほうれん草、水菜、

小松菜のほか、2種類の二十日大根の種を蒔きました。

でも線を引くのに一人作業だと曲がったりしてなかなかはかどらず、種も小粒の物が多くてとにかく時間が

かかり、横でずっとお付き合いしてくれていた太郎は爆睡 春の暖かさも手伝って眠くなっちゃったのね

せっかくなのでセルポットにも、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、メキャベツ、トマト3種類の種蒔きを

して、結局全部終ったのは午後4時頃になってしまいました。暖かいうちに水をかけておきたかったので

すが・・・ 水をかけたあとは保温シートで覆って今日の作業は終了。ちなみに、トマトだけは家の中に

持ち帰りました。去年みたいなことになると悔しいのでね・・・

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の雪融けは・・・ | トップ | 雪割り »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事