ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

畑の雪融けは・・・

2014-03-22 | 日記

この冬は1月までにどっさり雪が降った割には2月にさっぱり降らず、そのまま春になるかとちょっと

期待していたらやっぱり3月にまたドーンと降ったので、結局帳尻が合った感じで今も畑にはこんなに

いっぱい雪が残っています 除雪をしていないハウスの周りは腰の高さ以上の深さはありそうな

ので、ダンナさまはかんじきを履いて融雪剤を撒くことにしました。本当の春はもう少し先ですね~

 

それでも気温の上昇に伴い野生の生き物たちもにわかに活動開始したらしく、新雪が積もった地面には

最近いろんな足跡が着いているんです 鹿、キツネ、カラス、スズメのほか、もう少し暖かくなると鴨が

飛んでくるので彼らは常連さんなのですが、見慣れない足跡も多数あり左側のは5センチ未満の大きさで

もしかしたらこの冬一度だけ見かけたテンかな?とか、右側のほうは3センチほどの小さなものだけど鳥で

はなさそうだから一体何なんだろう・・・とか散歩をしながら想像して楽しんでいます

 

今日一番のナゾの足跡はコレ 前に大きなのが二つ、後ろ側に小さいのが二つというセットになって

これが3~40センチ間隔で着いてました。なんだろ~~ お心当たりのある方、教えてくださいネ

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 初種まき! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡いっぱいですね~ (SAE)
2014-03-23 11:50:29
こんにちは~
こちらも3月になって雪がよく降ってしっかり積もりました!
私の畑は50㌢くらいはあるかしら…
今朝は薪ストーブの灰を融雪剤代わりに撒きましたよー

足跡いっぱいですね♪
今年は畑にウサギの足跡が少なくてちょっと寂しいです。
最後のはなんでしょう…
もしかしてアライグマとか(^^;
十勝でも害獣となって問題になっているようですヨ
返信する
Unknown (あや)
2014-03-23 21:12:17
お久しぶりです(о´∀`о)
ミセスファーマーさん、体調は大丈夫?

今年の春は、本当に遠いね~こちらでも、まだダウンジャケットが手放せない位の寒さです。
桜もやっと、蕾になってきた様な…来週から暖かくなるというから、一気に咲くかなぁ♪
春を満喫したいのに、私は花粉症だから( ;∀;)春が恐い(笑)
謎の足跡、とても気になるなぁ(゜д゜)未知の生物だったりして…ビッグフット?違うか(^_^;)
返信する
アライグマかも!? (ミセスファーマー)
2014-03-24 20:39:33
>SAEさん

やっと暖かくなってきましたね~♪ 十勝方面も3月の大雪で、
わが家のほう並の積雪量になってしまいましたね。

うちの周りにも昔はウサギもいたようなのですが、キツネが多いから・・・
リスもいるらしいけど、私は姿を見た事ないんですよね~
アライグマは最近増えているらしく、どうやら近くの集落では目撃されて
いるようで、まさか最後の足跡は・・・?と私も思いました
昨日家の前の道路でアライグマか狸が車に轢かれていたんですよ。
アライグマは悪いらしいですから本当に来ないでもらいたいです。
返信する
やっと春!? (ミセスファーマー)
2014-03-24 20:45:19
>あやさん

お久しぶり~!こちらもやっと暖かくなってきましたヨ~。
本州では今週から桜の開花が一気に進みそうだね
私も東京にいた時は桜の時期と花粉症が重なるから辛かったけど、
北海道はスギ花粉がないから助かってます。
おまけに今はPM2.5が心配だよね~
ナゾの足跡、本当に気になっちゃって。アライグマでない事を祈るばかり!
返信する

日記」カテゴリの最新記事