ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

暑~い!

2014-06-04 | 日記

暑すぎるでしょ~~っ まだ6月だというのに、この数日は真夏並みの暑さでセミまで鳴いてますよ

わが家のわんこ達もさすがに暑くてバテ気味の様子。ミセスファーマーが豚に餌をあげている間、揃って

こちらを向いて笑っているように見えるけど、実際には暑くて口を開けてハァハァしているのです 

ま、散歩に行く時は元気だから心配していませんが・・・

昨日でほうれん草の収穫作業が一段落。いまは2種類のカブが最盛期を迎えています。

急激に暑くなったおかげで、心配していたカボチャの芽も7~8割がた出てきましたヨ ただ、最初から

ちゃんと発芽したものはもういつでも定植可能な大きさなのに対し、まだやっと殻を破って双葉が出た所

というものもあり、生育状態はバラバラです

トマトもいきなり大きくなっちゃって・・・ 2、3日チェックしないでいたらいつのまにか背丈は高くなって

いるし、脇芽もあちこちから出てモサモサに

余分な枝などを整理してスッキリ~

今日は少し時間ができたので、午後からは汗だくになりながらもハウスにびっちり生えた草を削る作業を

しつつ、それぞれの作物の生育状況を確認して歩きました。ミニトマトやきゅうりは小さな小さな実が付き

始めましたね 外に植えたインゲンや枝豆やトウモロコシも、この暑さでぐっと大きくなりましたヨ

でもそろそろ、もう一雨欲しくなってきたなぁ~。作物的にも、人間にとっても・・・ちょっと一息入れたいワ

  

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え | トップ | 作物の生育状況 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事