ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

作物の生育状況

2014-06-06 | 日記

今年は6月に真夏並みの暑さがいきなりやってきて、作物の生育もまた一気に進んでいるものが多い

ようです。紫花豆もそのひとつで、畑に小さな芽が出てほんの数日前にやっと畝になったなぁと思って

いたら日に日に大きくなってきて、もういつ竹挿しをしても良い状態に。ちなみに、近隣の農家さん達は

すでに竹挿しを終わっています。気持ちは焦るものの竹挿しより先にやらなければならない作業が・・・

急激に成長したほうれん草 一週間前にはまだしばらく採れるようにならないと思っていたのに、

あれよあれよという間に伸びて待ったなしの状態に 日照り続きだったので普段より多めに潅水

していたことと、この気温との絶妙なバランス(?)で通常よりも約1週間早く収穫できるようになって

しまったというわけです。5月中旬からほぼ毎日のようにほうれん草の収穫作業に追われていた

のがようやく一段落したと思っていたら、急きょこのハウスの収穫もしなければいけなくなりました。

今日1日で大きいところを優先的に刈り、頑張って4分の3くらいの場所まで進みました 水分を

多く含んだほうれん草は大きくなり始めると止まらないので、3日くらいのうちに収穫し終わらなければ

袋から葉が出てしまう大きさになります。急げ急げ~っ でもね、最近こんな調子で急ぎの収穫が

続いていたせいで、次のほうれん草が採れるようになるには半月以上はかかりそうです

ハウスで育てているブロッコリーやキャベツ類もこんなに大きくなりました先日草取りをしたから

今は株元もスッキリ~

ズッキーニは花が咲いて小さな実も見られるようになりましたヨ だけど明日からは少し

天気が不安定になり、気温も下がるという予報。ズッキーニにとっては日差しがジャンジャン

降り注いで欲しい時期なのに、肝心なときにいつもお日様が引っ込んじゃうんですよね~

 にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑~い! | トップ | まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2014-06-11 09:09:13
『日本一暑い北海道』…あの天候のせいで思わぬ収穫ラッシュだね。
ホウレン草って、水を含むとドンドン大きくなるのね。大きくなると、葉がかたくなりそうだなぁ~

こちらは、ズッキーニが最盛期なのかしら?毎日スーパーで見かけます♪煮込んで食べると美味しいよね(*´∀`)
暑くなったり、肌寒くなったりで調子狂っちゃうね風邪引かない様に気を付けてね。
返信する
Unknown (ミセスファーマー)
2014-06-12 20:54:29
>あやさん

ほうれん草に限らず水をあげすぎるとやたらと大きくなるヨ
だけど水分のせいで急激に大きくなったほうれん草は最初のうちは
かたくなくて、どちらかというと柔らかいの。時間が経つと硬くなるけど。
ズッキーニは一度生りだすと天気さえ良ければじゃんじゃんできちゃうから、
暑い名古屋ではきっと今ごろが最盛期なのかもね
返信する

日記」カテゴリの最新記事