NATURAL STYLE

横浜から北海道移住10周年です。
夏場は花や野菜作りが主になります。
田舎暮しの日々のキロク

栽培日誌~紅

2016-09-28 | Garden&Farm
まだ日中作業をしている時は蒸し暑く汗をかくこともあるけれど
やはりもう9月も終わろうとしているので同じ気温でも夏とは空気が違うし
午後にはなんとなく肌寒い風が吹いてきます。

朝晩涼しいを通り越して寒くも感じるので
毎日見ている庭の葉っぱも着々と色付いてきました。

オオデマリ


ブルーベリー


カシワバアジサイ


山の紅葉も気になるなぁ…
でもなんだか秋は毎年のことながら慌ただしく
きっとゆっくり紅葉を見ることもないまま終わるかも!?

朝は雨あがりかと思うほど夜露で草花が濡れています。
クモの巣もこういう時は綺麗よー



うっかり顔に引っ掛かっちゃうと悔しい思いをするけれどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ夏毛

2016-09-27 | Diary
秋になってお向いさんの松の木でエゾリスが忙しそうにしています。
黙っていれば?気が付かれないのに
ギャッギャッと騒ぐのですぐに見つけちゃう。

まだ夏毛でひょろりとしていますねー
フサフサ可愛くなるのはいつ頃かなぁ

コルチカムを眺めているとマルハナバチが重そうなオシリでよいこらしょと(^^

かわいいわー

種の直播きでのんびり育てたマリーゴールドが畑できれいです。

25mの畝2本
苗を作ると大変なのでもう数年は直播きです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーダ

2016-09-26 | Café&Lunch & Dinner
お仕事では半日サツマイモ掘りで汗がポタポタ落ちるほど…
掘っても掘っても今年は小さい芋ばかりで
ただ土をひっくり返しているだけのような作業で疲労感だけが残りました。
植え付け後の寒さと雨の多さと日照不足かしら…
自分の畑のサツマイモ掘るのはいつにしようかな

ぐったり疲れて帰宅すると用事で出掛けないといけなくなり
じゃあもう外食して楽しましょうと言ってもらってホッとした~

一度行ってみたいと思いつつも機会のなかったお店。
お冷と一緒にサービスでソーダが出て来る!

普通~のコップに懐かしい味。(といいつつ子供時代にほとんど飲んだ記憶はなし)

メニューはありとあらゆる感じで昔懐かしレストラン。
フロアのおじさんは蝶ネクタイ おばさまはフレアスカートのウェイトレスさんスタイル
昭和時代にタイムスリップしたようで、なーんか楽しかった♪


蕎麦&寿司セット
茶碗蒸しは栗の甘露煮入りのあまーいあまーい北海道味
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配

2016-09-25 | Diary
毎年家の脇でコスモスだけを咲かせている花壇。
去年はこんな感じでした。


しかし!今年はもうダメかと思う程生育悪くてチリチリに。
もう諦めていましたがなんとか咲いてくれました。

みんな膝下くらいのちびちゃん達ばかりですが…

花壇が楽しめないのでさんぽ道で秋の花や実を探して歩きました。

ツルウメモドキ

割れてから採るんじゃ遅いんだったかな
忘れない内にハサミを持って散歩に行きたいところだけど
いっつも忘れちゃうんだよなぁ

ホップ


アキノウナギツカミ


なんだろー

毎年ここに一株だけ咲く。

エゾトリカブト


オオハンゴンソウ

特定外来生物ですが マメな草刈のおかげか?
ここ数年減ってきていると思う

今年一気に増えたような気がするマユミ



割れたらもっと可愛くなるよ~♪

コウライテンナンショウ


チョウセンゴミシ


フッキソウ


いつもエゾリスを見る木のそばにはどんぐりが落ちていました。


地味だけれど観察すると結構楽しい野草たち
夏が残念だった分 秋を長く楽しみたいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栽培日誌~テグス

2016-09-25 | Garden&Farm
先日はニンニクの植え付けをしました。今年は48個。
不作できれいなまま残った玉ねぎマルチを勿体ないので再利用です。。。

毎年張ったばかりのマルチをカラスにいたずらで破られるので
今年は周囲をテグスを張って囲いました。
効果あるかな~?

あんまり雨が多くて作物の出来が悪いし
涼しくなってきてなんだか畑仕事のやる気スイッチが完全OFFなこの頃
でも久しぶりに畑観察していたらサラダ春菊が美味しそうになっていた♪


今日は午後から農家さんのお手伝い。
ちょっと勢いついたので(単純~)午前中はいろいろ収穫やトマトのお手入れなど。
カボチャはほとんどがおもちゃカボチャ

キュウリはまだまだ元気で今年は出来がいい。雨が多いからかもね~
間引いた大根と調理用トマト、きっと最後の水茄子
他にもタライいっぱいのミニトマトも収穫~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加