NATURAL STYLE

横浜から北海道移住10周年です。
夏場は花や野菜作りが主になります。
田舎暮しの日々のキロク

箸置き作り

2016-08-28 | Pottery
お仕事がお休み!さーて庭の草を抜くぞぉ~っ
…なんて気合い入れていたのに 天気予報とは真逆の雨降り
仕方がない。こんな日こそ陶芸かな。
陶芸所の窯まつりの商品を作らないといけないので調度いいか。

本当は食器とか作るといいのだろうけれど
アイディアがまとまらず、ついついチマチマしたものをまた…


箸置き6連発。ネコとかイヌとかブタ…豚?


ばんざーい

ゴロゴロ~

犬がこんな恰好しないと思うでしょ
でもね…するもんね…

作ってて楽しかった♪
でも小さすぎて商品の数が沢山に見えないでしょ~~
大きいの作ってーっと言われちゃったわ ははは…確かに!
でも大きいもので売れるもの作れる自信がないんだよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さむーい花火

2016-08-27 | Diary
十勝の夏を締めくくる?花火を見に行きました。
日中はお仕事で汗を沢山かいたけれど
日が暮れるともう~寒くて寒くて!
色々着込んで行ったけれど帰りたくなるほどだったわー





北風が強めで流れちゃって上手く撮れなかったけれど
綺麗でしたよー
もう夏も終わりね…
今年の夏は雨・雨・雨でなんだか楽しい記憶が残らないような。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分蜂蜂球

2016-08-25 | Diary
家の近くの畑の脇には養蜂のミツバチの巣箱が置かれています。

九州の養蜂家さんが夏時期にハチと一緒にやってくるのです
おかげで私の畑にも二ホンミツバチが来てくれます♪

先日遠くからこの巣箱の上空を見たら
ものすごい数のハチが大群で飛んでいるのを目撃。
農家さんと なんだぁあれ~ ちょっと怖いね なんて話していたのだけど
今日散歩していてふと巣箱の近くを通ると見つけてしまった。
分蜂蜂球!(虫苦手な人ゴメンなさいね~)



実際に見たのは初めて!
すごーいっ この塊全部ミツバチなんでしょう
しかも中に女王蜂がいるんだよね…
この間の大群は大移動を始めたところだったのでしょうね。
蜂の生態はとても興味があるので
思わずまじまじと観察してきてしまいました。
ここからみんなで引っ越していくはず。
そういう時はまた近くの蜂の箱に入るのだろうか?



台風で崩れて車で通るのもキケンだった道路は
仮補修されて安心して通れるようになりました。


よかったぁ…
でもまた大雨の予報が!?
もう勘弁してください~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栽培日誌~セーヌ

2016-08-23 | Garden&Farm
結局ユリはみんな切り花になってしまいました。
オリエンタルリリー・セーヌ

カサブランカよりも白っぽいのね。
7輪×2本分なので豪華ですが勿体なかったねー

庭の花は終ったものばかりだけど
これから!なのが名前知らずの花(お店では「アジサイ」とだけ)

一昨年買った時からかなり大きくなって随分イメージ変わったなぁ(去年は咲かず)


ふふふ~♪これから白くなってくるはず!
とっても好み~ 楽しみだなぁ

リグラリア・ミッドナイトレディも咲いてきた

ホントは葉っぱを鑑賞するものなんでしょうね
花の咲く前の方が葉の色がよかったなー

      

今朝3つめの台風が上陸&通過。
心配した雨量はそうでもなかったけれど、吹き返しの突風が酷かった~!
散々台風で東風で煽られたあとに西風に吹かれて
トウモロコシはもうとってもお気の毒な様子に
無事食べられるようになるんでしょうかね…

台風一過で蒸し暑い中 色々ダメになった野菜を片づけました。
玉ねぎはぜーんぶ倒れたので収穫しましたが
ほとんどダメダメ。とろけてきちゃうかもね…

泥まみれで可哀想に。玉レタスもとろけているしズッキーニも折れた…
芽が出始めていたものは泥水が流れて消えてしまったものも沢山。
ホントに今年は野菜作りには最悪の年かも。

とはいえ私のは趣味の菜園ですからいいとして
農家さんは本当に大変そうです。
そんな中なのに色々助けてもらう事が多くて本当に感謝!
これはやっぱり秋の長芋収穫でお返しせねば。

夕焼けは綺麗なんだけれどね~
また明後日から天気が崩れるとか。
もう色々やる気を削がれるなァ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤjam

2016-08-22 | Cooking
実家から送られてきた大量の野菜便の中に入っていた完熟ゴーヤ1本
黄色くなって種も真っ赤になっていました。
実家では野菜ジュースに入れているようだけど、私はジャムにしてみましたよ


一見マーマレード?
うっすら苦みがあるようなないような…という程度で
きっと種明かしされなかったらゴーヤとは気が付かれないでしょう


          

2コ目の台風ではトウモロコシは傾いた程度だったけれど
まだ来るって… 次の強風ではもうダメかも。
朝お仕事に行く前に支柱を立てて起こしました



緑のネットはキツネ対策。
もう~手間ばっかり掛かってしまって困っちゃう
これでちゃんとしたトウモロコシが収穫できればいいけれど
この先の天気予報を見ていると期待できないかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加