ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

初雪

2011-11-16 | 日記

昨日ついに初雪が降りました いつもなら10月中に1度は降っているところですが、これは

記録上でも3番目か4番目に遅い初雪だそうですよ。

こちらは今朝の様子。屋根がかかったままのハウスはあと3棟あり、ミセスファーマーが道の駅

用に野菜を栽培しているハウスもまだビニールを外していなかったので、昨日の夜中は雪が

心配で、ダンナ様は夜中の2時に一度起きて様子を見に行ってきました。

今シーズン初の雪下ろし。気温は5℃に届かず、寒い一日でした~。

ところで、今年初めて収穫できた紫色のカリフラワー。茹でたら真っ青になってしまい、家族

にはその色からとても不評だったのですが、お酢を使ってみたらどうかと先輩主婦の方から

アドバイスをもらったので、昨晩酢漬けを作ってみることにしました。すると・・・

おおぉ~っ 一晩経ったら見事に紫色をキープしたままのマリネができあがりました

まぁ、それでもドぎつい色には違いないですけどね~

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカラヅカ♪ | トップ | ボージョレー解禁で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (のんた)
2011-11-16 23:57:47
わぁ、雪だ~!
雪国の人にとっては大変な季節でしょうが、雪景色はやっぱりきれいで関西住まいのわたしはあこがれてしまいます。

紫色のカリフラワーはそうやってピクルスにすると、洋風料理の添え物にちょうどよさそうですね。確かに紫色の野菜ってきれいだけどなにに使うか迷います。サツマイモの紫芋でお菓子なら違和感ないのですが、お惣菜となるとねえ。今年初めてジャガイモ(多分シャドークイーン)を買ったものの、どうやって食べるか考え込んじゃいました。結局付け合せ的なシンプルなポテトサラダが多くて、あとは芋の色が目立ちにくいタイ風レッドカレーなどで食べました。
返信する
こんばんは (ミセスファーマー)
2011-11-17 20:09:30
>のんたさん

こんばんは~。コメントありがとうございます♪

今年もとうとうこの時期になりました。これから何度も降る雪ですが、
降り始めはやっぱり私も元東京人なので、わ~雪だっていまだに思います!

紫色のカリフラワーは酢を使うと色が変らないみたいだという事が今回
このピクルスを作ってみてわかりました。
でも、紫のものってたしかに色鮮やかだけど使いにくい野菜ですよね~。

また来てくださいね~
返信する

日記」カテゴリの最新記事