MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

MG フルアーマーガンダム

2011-05-10 23:07:09 | プラモデル

こんばんは。ここ数日、蒸し暑い日が続いています。5月半ばなのにすでに真夏日とか、天気予報によると6月中旬並みらしいですから、初夏といっていい気温です。こんな調子で、電力不足とか不安ですね。節電はしなきゃいけないですが、近年の夏は、冷房が前提だと思えるほどの暑さですから、厳しいことになりそうです。先日、総理が浜岡原発の停止を要請しましたが、どうも計画性が感じられない。政治的な根回しは、この際どうでもいいとしても、家庭、経済への影響、何よりも大切な、今度の計画という大事な部分が抜け落ち、”国民が幅広く負担””だとか”国民や企業の節電で”とか、”とにかくやってみて、後はどうにかなる”程度の認識しかないような会見にしか見えないのが、余計に不安を煽ります。管さん叩きは気の毒になってきていたほどですが、正直「あれじゃあなぁ」と思うのも事実なんですよね。


今日の雑記
今日は「MG フルアーマーガンダム」でいきたいと思います。

11_03_22_fag011

「こんなガンダム、出てたっけ?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、本編には登場しておらず、MSVという外伝的なもので登場した機体で、このキットの説明書にも、存在したかどうか不明、みたいな記述があります(公式な記録が残っていないという設定)。漫画「MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」に、この機体の派生系の機体(FA-78-1B)が登場しています(シミュレーターですけど)。
キット自体は「MG ガンダムVer.2.0」の色違いにフルアーマー用の増加パーツを足した感じでしょうか(まあ、ガンダムを元に追加武装、装甲を施すんですから、これで正解でしょうね(笑))。ですので、フルアーマー用のパーツをはがすと、普通のガンダムが出てきます。といっても、色はどうにもならないので違和感がありますが・・・。従来のMGシリーズのガンダムより、顔がややのっぺりしていたり、全体的にシンプルな印象を受けるのは、アニメ本編のガンダムを再現したVer.2.0の特徴でしょうか。装甲については、接着用の新ギミックのゲルシートは、アマゾンのレビューとかを見ても評判はよくなかったですし、元々、装甲を外す予定もないので、今回は接着剤で接着しています。
色合いについては、装甲部などが、設定に近い緑や深緑というより、オリーブドラブっぽい茶色に近い感じだったので、深緑で塗装。肩にあるセンサー部を、マットホワイトで下塗りした後、クリアレッドで塗装。カメラアイをイエローで塗装。別売りの水転写デカールを貼った後、つや消しトップコート(センサー部のみ光沢あり)。
全体的に格好よくできたと思いますが、どうでしょうか。画像では、深緑というよりは黒っぽく写ってしまっていますが、写真の撮り方も勉強した方がいいかな。デカールの白文字が際立っていい感じではありますが・・・。このフルアーマーガンダムについては、いいポーズやアングルを思いつかなくて、結局、無難な立ちポーズのみになってしまったのが残念でしょうか。
あと、現在「HGUC ジェガン(エコーズ仕様)」を制作中。その前に新シリーズである「RG ガンダム」と「RG シャア専用ザク」も組み立てたのですが、こちらも、いずれアップする予定です。
他の画像は、例によって「雑写真館」にあげておきます。


あとがき
前回、購入したフィギュアについて触れましたが、これも、画像を撮ってから、記事にしたいと思います。しかし・・・、フィギュアは、本当にキリがないですね。一度解禁していまうと、次から次へと欲しいものが出てきます。とりあえず気になっているのは、もうすぐグッドスマイルカンパニーさんから発売の遠坂凛ですかね。あと、ホビージャパンさんの誌上通販のアイヴィーも気になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿