MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

RG RX-78-2 ガンダム

2011-10-06 08:17:10 | プラモデル

お久しぶりです。一ヶ月以上間が空いたのは初めてになりますね。Xbox360は、初期型だったので故障が多いので見切りをつけ、新しい本体を購入(といっても新型ではなく、旧型の中古ですが)し、データ転送ケーブルでデータ転送して復帰したのですが、その数日後に、データ転送ケーブルを含む周辺機器の値下げが発表されて、ちょっとへこみました(笑)。


今日の雑記
お久しぶりで、いい加減、かなり前に作ったモノになりますが「RG RX-78-2 ガンダム」です。

2011_06_15_rg_gun04_1

シャアザクと同じく、MGの小型版といった感じで、よく動きます。また、同じ白でもややグレイががかった白があったりと、シャアザクでピンクに色の違いがあったのと同様、違いがある点は、このRGシリーズの特徴なんでしょうか。各パーツの色分けは、ほぼ完璧なので、素組みだけで十分見栄えのする出来になるはずです(出来れば墨入れをすると、なお良)。ただ、これもシャアザクと同様、やはり各パーツが細かい分、ジョイントの力が弱いのか、パーツが取れやすいのはマイナス点。あと、人によっては、ややうるさく感じるかもしれない多めのデカールは、好みに合わせて貼るところ、貼らないところを決めるといいかもしれませんね(私は好きですから、全てやりましたが)。コアファイターも変形可能で、キチンと折りたたんでのガンダム本体へのドッキングも可能です。

シャアザクはピンク部分など一部を塗装しましたが、ガンダムは全て素組みのままで墨入れして、デカール貼り→つや消しトップコートです。そのあと、メタリックなシールで表現されている部分(カメラアイ、胸部の黄色い部分の一部、関節部分の一部)は、そのシールを貼り付けて完成させました。

感想としては、MGの1/100に比べて小さいのに、MG並みという細かさで、より精密に見える点は好きですね。迫力という点ではサイズ的に劣っていても、こういう細かさは、好きな人にはたまらないものがあるのではないでしょうか。無論、このサイズであれば、時間を割いて作らなくとも、似たような値段で組み立て済みのものも売っていますが、やや作りや塗装が粗い部分があったり不満点もあったので、このシリーズで色々な機体が発売されると嬉しいですね。


あとがき


そういえば、航空自衛隊の新戦闘機の最有力候補はF-35という報道がありましたね。国内でのライセンス生産も一部認めるというような条件があったようですし。近代化改修しながらも、30~40年程度使うことを考えれば、その時点での最新鋭を選ぶのがベストなんでしょうが、まだ完成していない機体ですし、間に合うんですかね~。ライセンス生産云々で、なんだかんだとぼったくられそうなことを考えると、ノーブラックボックスで改造できるタイフーンも魅力ありなんじゃないでしょうか。スーパーホーネットは艦載機としては優秀らしいですが、空母発進の必要のない日本では不要な機能もありますし、よく言われている騒音が問題になりそうな感じでしょうか。いずれにしても、近い将来、中国、ロシアは第5世代戦闘機を配備するでしょうし、韓国はF-35を導入予定とくれば、候補の中で、唯一、第5世代戦闘機のF-35なんですかねぇ。


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=daizakki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B003KX5OXW&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿