MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

HGUC TR-1(アドバンスド・ヘイズル)

2010-10-20 22:20:53 | プラモデル

こんばんは。タイガース、あっさりCS1回戦で負けてしまったので、まだCSも日本シリーズも残っているものの、あまり興味がありません。中日が優勝を決めたタイガースの負け試合(矢野選手の引退試合だった)のネット記事での、矢野選手に対する中日ファンと思われる人の心無いコメントで、中日も嫌いになりましたしね。


今日の雑記
これも随分前に買って作っていたのですが、写真を撮る事をせずにおいたものを、溜め込んでいた他のものと一緒に、まとめて撮ったので上げてみます。

Hguc_hz02

随分とゴテゴテしている上に、顔が”ガンダム”じゃないと思われるかもしれませんが、白いのを取ると、下からガンダム顔が出てきます。ゴテゴテしているのは、小説や漫画の「ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに」という題の本(アニメしか観ていないと、ティターンズというと地球至上主義の横暴な組織というイメージがありますが、このシリーズを読むとイメージが少し変わりますよ)がありますので、そちらを読めばわかりますが、ザッと言うと試験機なので、色々な装備を付けて実験している機体で、これはその色々な装備をまとめてつけた形態だったと思います。

で、キットの方ですが、他のHGUCと同様、1/144というサイズ、低価格ながら、よく出来たキットだと思います。MGのような装飾デカールはありませんが、最低限のものがシールで再現されていますし、昔のキットと違ってアクションのバッチリです。まあ、私の場合は、立ちポーズが好きなので、あまりアクションさせて撮る事はありませんが(飾る時、他のキットとの兼ね合いでスペースをとらないという理由もあります)。


ただ、個人的に今回、このキットを制作した時の反省点としては、ヘッドパーツ(白い被り物部分)の合わせ目消しをやっておくべきだった(雑写真館の方に正面から撮った画像を上げておきますので、よかったら見てください。あまりにも目立ちます(笑))という事と、デカールを貼っていなかったので、いつもの水性のトップコートではなく、アクリルのスーパークリアを使った(デカールを保護しないままこれを吹き付けるとデカールが溶ける場合があります)為、感覚的に吹きつけになれていない分、白化部分が多く出てしまった事ですかね(除去するのに時間がかかりました。完全に取れてないので、画像をよくみると・・・)。塗膜は水性に比べてはるかに強いので、こっちの方がいいとは思うんですけどね。制作に当たって、色々と反省点の多いキットになりました。


今日現在の私

体重:78.5kg

体脂肪率:24.0


あとがき
PSPを落として液晶部分を壊してしまいました。古い方のPSPで、初代のものだったんですが、PSPって液晶部分が弱すぎませんかね~。以前も、ちょっとしたところから落としただけで液晶が逝っちゃいましたし・・・。あんなに脆いのは、携帯機としてどうなんだろうと思うぐらい脆い。2台目の2000の方は、まだ落とした事がないのでわかりませんが、こっちも脆そうだなぁ。3000ではどうなんでしょうかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿