MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

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スーパーシュヴァルツシルト2(雑記)

2006-08-28 21:54:35 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。今日は、ずっと曇っていたせいか、暑さはマシに感じました。とはいっても、動けば汗をかくぐらいではあります。もうすぐ8月も終わりですが、まだまだ暑い日は続きそうです。



今日の雑記

今日は、先日、取り上げた「スーパーシュヴァルツシルト」の続編にあたる、「スーパーシュヴァルツシルト2」をいきたいと思います。

ストーリーは、前作の戦争「ソマリ大戦」の終結から、しばらく経ってからの話になります。前作では、味方側の大国であった「イストラムー」が舞台。オーラクルムなどの北ソマリの新興国が勢いを増す一方で、大戦で王を失って衰退していくイストラムーで、そんな祖国に業を煮やしたイストラムーの太守の1人、ローザコート太守ベルクファストが、臨時政府に対してクーデターを決行。クーデターは成功し政権を奪取したが、当然、それに反抗する勢力(民衆も含めて)もあり、それらはレジスタンスとして各地で活動。そのレジスタンスの中でも、イストラムー旧軍事開発局を占拠して活動している3つのレジスタンスのひとつのリーダー、「ライアン・ノゥビル」が今回の主人公になります。1話目の途中で明らかになるのですが、彼は前王の隠し子で、クーデターで政権を奪われて以降、オーラクルムの助力も受けながら、サンデッカー提督が探していたらしく、以後、イストラムーの国王として、統合軍を率いて戦うことになります。

システム的には、戦艦のポイント振り分け制、小惑星探査、新型艦の開発期間縮小のための援助など、ほぼ前作と変わりませんが、途中から、前作にはなかった「母艦」が出てきたりします。また、戦闘も、射程の違う「レーザー」「ミサイル」、惑星攻撃用の「ボム」など、武器の使い分けが必要だったり、それにともなう戦艦の位置取りが重要だったりと、やや単調だった前作の戦闘よりも工夫が必要になります。個人的な意見として、1回の戦闘時間が、前作と比べてかなり伸びたので、序盤はともかく、艦隊戦が頻発する後半では、ちょっと面倒に感じました。相変わらず、資金面に関しては、新型戦艦を意味もなく入れ替えるように新造しまくるとかしない限り、殆ど困ることはないかと思います

この2も、私はプレイしたのですが、スーパーCD-ROM2なだけあって、前作(前作はCD-ROM2)と比べても、ビジュアルシーンなどの演出面が強化されています。また、所々に前作で出てきた人物がでてきたりするので、前作をプレイしていたので、嬉しかったですね(まあ、ストーリー的にもつながりがありますから当然といえば、当然かもしれませんが)。以前プレイした時は、「こういうもの」だと思っていたのですが、最近、プレイし直してみて思ったのは、「イストラムーは大国だ」ということ。前作のオーラクルムは1国で6個艦隊だったのに、こちらでは統合軍こそ、同数の6個艦隊(最終的に扱うことのできる艦隊数)ですが、各太守領(最終的に協力する太守領だけで5つ)にも独自の艦隊があり、こちらは詳しい数はわかりませんが、最低2個艦隊はある模様。前作の当初、大国エスパニアンと対等に戦っていただけのことはあります。

ちなみに、SFマニアの人だと、科学的な設定など色々ツッコミどころもあるんでしょうが、私は別にSFマニアではないので、ストーリーを楽しんでプレイしましたよ(笑)。



今日現在の私

体重:67.0kg

体脂肪率:17.1

BMI:22.4

血圧:高108 低68

脳年齢:24歳

腰まわり:65.6cm



あとがき

明日は、いよいよ親知らずを抜きに行きます。あぁ・・・ユウウツだ(笑)。明日の更新は、どうなるかわかりません(笑)。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp