前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

“健康寿命”を延ばすために

2007-09-14 23:01:52 | Weblog
 本日、長らくトップページでご案内しておりました群馬火曜会設立25周年記念講演会が、テレビ等でお馴染みの諏訪中央病院名誉院長鎌田實先生をお招きして行われました。お陰様で沢山の皆様にご来場を頂きました。この場をお借り致しまして、心より御礼申し上げます。

 先生は、地域医療の先駆者として知られています。諏訪に赴任直後より診療の合間を縫って地域にこまめに足を運び、年間80回を超える健康づくり運動に取り組んでこられたそうです。そして今では、諏訪も高齢化が進んでいるものの、医療費の比較的少ない自治体となっているとのお話しがありました。長野県は、現在、全国一の長寿県となっておりますが、その背景には鎌田先生の存在が少なからず影響を及ぼしているように思いました。

 そして、先生は、“健康寿命”、すなわち医者いらずの期間を延ばすことの重要性を強調され、それには血管の老化を防ぐことが重要であるとおっしゃっておりました。そのためは、魚がいいそうです。先生は、毎日魚を食べることを勧めておられました。また、今流行のメタボリックシンドロームを避けるためにも、男性はウエスト85㎝、女性は90㎝を超えないようにとのアドバイスがありました。

 さすがに人気のある先生だけに、大変中身の濃い、素晴らしいお話しでありました。今年の前橋市民講座の最終回の講師が、やはり鎌田先生のようです。ぜひ、お聞きになることをお勧めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿