前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

政治に携わる者として

2007-09-12 23:13:59 | Weblog
 本日の午後、突然、安倍首相辞任のニュースが飛び込んできました。一瞬、耳を疑いました。そして、政治に携わった者の1人として、いろいろと考えさせられました。

 それにしても、このタイミングで辞められることは、理解しがたいものがあります。なぜ、参院選で大敗した時ではなく、今なのか?先日の内閣改造は何だったのか?僅か数日前、APEC等に日本の首相として臨んでいながら、突如辞められるのか?一昨日の所信表明はなんだったのか?いくつもの疑問が残ります。国民の信頼どころか、国際的な信頼も失墜しかねません。参院選後のこの1ヵ月半は、完全に空白の期間と化してしまいました。逆に、常識的な判断が下せないほど、安倍首相は病んでおられるのでしょうか?

 政治に携わるものとして、その言動が思わぬ影響を及ぼしかねないことを十分に自覚し、その一挙手一投足に責任を持つ必要があると思っています。正直、その点で、大変悩むこともありますし、時には後になって反省することもあります。政治に携わるものとして、自らを律することの難しさと大切さを改めて痛感させられました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (上州の暴れん坊)
2007-09-16 01:26:47
日付が変わりましたが、一昨日の晩は、いろいろとありがとうございました。

鎌田先生のお話を通して、また一つ健康的な生き方を学ばせていただきました。先生が、講演の中でも痛烈に皮肉っておられた安倍総理の突然の退陣は、私からみても美しい日本を掲げた人のとった行動にしては、本当に理解に苦しみます。

正直申し上げて、「美しい」という形容詞を持ってくるのでなくて、「筋道を通せる日本」としたほうが、先の参院選で、あんな負けかたをしなくてすんだのではないかと感じました。

私の住んでる地域は、道理の曲がったことが嫌いな人達が支えて今日の発展に尽力してくださいましたが、中島さんが住まわれる江田町もそうですよね。

そういうコミュニティの中の伝統的な良い部分まで、破壊してしまう小泉型政治とその小手先だけの改革でしかなかった安倍さんの行動には、なんとなく残念なものを感じました。

どんなことがあっても丸投げすれば、評価はそれまでとなります。厳しくも最後まで投げ出さずやりぬくこと!

中島さん、いま最優先させなければならぬことがあると思いますが、絶対やりとげてください。



期待してます。
返信する

コメントを投稿