有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

41:  明日から、東京、千葉

2005-09-29 20:09:03 | 補助犬&聴導犬&介助犬
 明日は、補助犬の認定団体を厚生労働省が集めて、会が開かれます。

 以前から、(福)日本聴導犬協会で、認定団体同士での研修会を開きましょうと、各認定団体に、お願いしてきましたが、ほとんど、なしの礫(つぶて)。
 兵庫リハビリテーションセンターさんだけが、研修会の必要性を感じて、同じように希望されていましたが、この3年間、実現できませんでした。

 やっとの認定団体の集まりが実現しますが、10の補助犬育成団体からの厚生労働大臣への要望書や、6つの聴導犬協会からの要望書が出された後なので、なんとなく「もっと早くから研修会を開いておけばよかった」と、感じております。

 市場化テスト(内閣府がすすめる「官から民へ」)により、これまで公共事業団体に、何の競争もなく入っていた公益事業が、民間の介入により、おびやかされています。リハビリテーションセンターも、その例にもれないそうです。

 宮城県で田島さんが「施設解体」を訴え、宮城県では多くの社会福祉事業団体がなくなり、地域での小規模な形になってきています。
 恐竜が絶滅したように、時代の流れは変えられない、観あります。

 (福)日本聴導犬協会も、大きさを求めず、小規模で小回りがきき、ユーザーと一緒にいつでもいられる育成団体でいられるように、努力しなくてはなと、考えております。明日は、厚生労働省、そのあと、千葉のユーザーさん宅で、アフターケアです。ひさびさに、ユーザーさんや介助犬夢に会えるのも、うれしい。