この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



友人に誘われてラグビー観戦。
昨年も来たような気がします。確か東芝×〇〇(忘れた)
早い話、東芝勤務の友人なんですよ。
当然、そういう席に座って、応援用のミニフラッグを持っての観戦。

この日は、リーグ最終戦、神戸製鋼が4位に入れるか、
という神戸製鋼×サントリー
それと、2位、3位の戦い。
東芝×パナソニック
なかなかの好カードなので、結構席が埋まってます。
結果は、神戸製鋼 28 × サントリー 32


東芝 59 × パナソニック 25 東芝圧勝!

ま、よかったよかった。

で、このあと勝利の祝杯につき合わされました。


で、肝心のお店の報告は、ラグビー場に来る前の話し。
最近、お出かけの機会がめっきり減ったため、
都内に出かけたチャンスを狙って、秩父宮ラグビー場周辺の
カレー屋さんを調べてみます。

で、行き着いたところが、渋谷の「ムルギー」さん。
この店は、池波正太郎の「散歩のとき何か食べたくなって」と
「食卓の情景」に登場します。
昭和26年創業の老舗カレー店。

この雰囲気では、一瞬休み?と思うが、
このドアを押し開けると、お店はやっている。

中に入ると、古い喫茶店のような趣き。4人掛けが8卓。
メニューは、
クリック

もう、この店では注文の品は決まってます。
玉子入りムルギーカリーを注文します。

このとき、メニューをあまり見ていませんでしたが、
なんだか面白いものがありますね。
「ガドガドサラダ」「おかわり用カリールー」「サッテ」

しばらくして、到着。

オオ!ずっと夢に見ていた憧れの君!
横顔は、

そそり立つ素敵な・・・

お傍に仕える二人

いまどき、珍しいよね。


やはり、カレーの方は、昔ながらのカレーで、
かつての洋食屋さんで出てくるカレーそのもの。
味わい深く、ややスパイシーなところが魅力。        (私には苦手なんだけど・・・)


食べ終わる頃、少し辛さが口に残っていたので、
ヨーグルトドリンクを注文。
ラッシーが来るかと思ったら、
〇クルト風味のいかにも乳酸菌、というドリンクでした。



佇まい、テーブル、イス、カレーの調理法、盛り付け方、

おそらく、昔から変わることなく延々と続いてきた店だと思う。

大事にしていきたい店かな。



「ムルギー」:渋谷区道玄坂2-19-2

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 孤独のグルメ... 映画とワンセ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2012-02-06 22:28:26
こんばんは。

どんな理由でそそり立っているのか判りませんが、
みなかみダムカレーを連想してしまいました(笑)
後先で言ったらこちらの方が本家でしょうね

 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-02-06 22:30:19
こんばんはぁ~。

有名店ですね~♪
とっても美味しそうな色をしていますね。

ガドガドサラダ、私も気になりましたぁ~。
甘辛いピーナッツソースでいただくサラダみたいですね。
カレーに合いますね、きっと!
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2012-02-07 20:59:45
私にもそそり立つ理由は分かりませんが、
これほど立たせるには、かなり基礎は強固にしているようで、
カレーに十分浸してからでないと、攻略できません。

みなかみダムカレーなんていうのがあるんですか?
知りませんでした。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-02-07 21:06:16
ガドガドサラダ、調べようと思ってたんですが、
ありがとうございます。
あまいドレッシングということですよね。
いいかもしれませんね。

私は11:30に入店したのですが、その後、
ぞろぞろと来客があり、結構お客さんが来てました。
さすがに老舗、知名度は高いんですね。
 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2012-02-07 23:11:38
ムルギーはお店まで行って
3回フラれていて未食なんです
(金曜定休・臨時休業・夏季休暇)
食べたいよ~。

このエベレスト盛りについては
この記事でも書いているのですが
(だめだURLはれませんでした
 2009年10月04日です)

カレーソースをライスが吸ってしまい
リゾット状になるのを避けるため...
という理由ですよ!
すばらしいですね!

脂質の酸化については
仕事上得意分野なのでこれから
あっちにコメいれますね
 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2012-02-08 18:44:00
あるあるそういう店、なんでやってないんだ!
ツキがないなあ、と思ってしまう。

盛り付けについては、そんな理由があるんですね。
であれば、別皿の方がいいと思うけど、
でも、考案当時は斬新だったんでしょうね。

食べているとき気がついたんですが、
ライスの下の方がやや硬くなっていました。
意図的にそうしているのか、
予め盛ってあったのかは分かりませんが、
パサつく感じのごはんは、ちょっと?でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。