世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ネオの恋⑨

2018-01-21 04:12:36 | 風紋


「おもしろいことを考え付いたんだ、聞いてくれよ!」
エルヅはアシメックを見ると、物を言うのももどかし気に、言った。

「おれ、この宝蔵の大きさを数えられること、見つけたんだ!」
「大きさ?」
「うん、ここはね、長い方向に歩くと、俺の足で30歩あるのさ。それで、短い方にいくと、21歩なんだ。つまり、それだけ歩ける大きさが、ここにあるってことなのさ」

アシメックはきょとんとした。最初、エルヅが何を言ってるかわからなかったのだ。

「つまりは、大きさを数えられるってことなんだ。これ、何かにできないかな。おもしろいことやってみたい」

「ほう、それはいいな」

アシメックはまだよくわからなかったが、エルヅの目が輝いているので、相槌を打った。

「大きさか」
「うん、場所の大きさだよ。なんでも、歩く幅で数えられるんだ。おれ、ほかんとこも数えてみたい」
「ああ、いい、やってみろ。宝蔵の番を怠りさえしなければ、時々ほかの場所を数えてもいい」
「よし、じゃあ、広場を数えてみるよ!」

アシメックは楽しそうなエルヅの顔を見て笑った。こういう、ちょっとおかしなことを考えるやつなのだ。だがそれを馬鹿にできないこともアシメックは知っていた。エルヅが何気なくやっていることが、よくみんなの助けになるからだ。

宝蔵を出てから、ナイフの数を聞くことを忘れたことを思い出したが、もうアシメックは宝蔵に戻らなかった。そのまま家に帰り、コルを昼寝させているソミナの顔を見た。

かわいいコルの寝顔を幸せそうに見ているソミナの、横顔を見ながら、アシメックは音をたてないように、自分の場所に座った。

みな、幸せそうだ。これがずっと続いてくれればいい。そのために、おれは何でもしていこう。

アシメックも幸せそうだった。今の彼の心を暗くさせるのは、オラブのことだけだった。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネオの恋⑧ | トップ | イメージ・ギャラリー⑭ »
最新の画像もっと見る

風紋」カテゴリの最新記事