着席できるかどうかは微妙、しかしどうにかなると高をくくって、実際どうにかなったのは「くろしお」でした。それと同様、微妙ながらもどうにかなるだろうと思っていたのが、新大阪から乗る帰りの新幹線です。「くろしお」から乗り継ぐなら、九時過ぎに出るのぞみ62号が事実上の接続列車ですが、和歌山駅で照会した時点では、指定席でも窓側がほぼ埋まった盛況で、自由席はそれ以上に厳しかろうと予想されました。しかし、今日は直後に新大阪始発の432号が運転され、「くろしお」が着いてからの間合いにも20分という十分な余裕がありました。その結果行き着いたのが、62号を端から見切り、432号の自由席に並ぶという方針で、これは一応的中しました。
「一応」というのは、着いた時点で楽々着席できる程度の先客しかいなかったからです。しかし今日の人出は尋常ならざるものがあり、新大阪のコンコースは東京駅でも滅多にないほど混み合っていました。この列車にも、あり得ないだろうと思うほどの乗客が前の方から次々と押し寄せ、発車の時点では通路にも立ち客が出ました。始発早々通路に立ち客が出るというと、去年の11月の連休以来です。経験上、名古屋で空くと予想されるものの、元がこれでは限度があります。立ち客が皆着席できれば御の字といったところではないでしょうか。
大阪ドームの公演の余波か、お姉さま方が心なしか多いような気がします。揃いの手拭いを掛けた青年らが散見されることからすると、他にも同規模の公演か催し物があったのでしょう。とはいえそれらが全てではなく、圧倒的な輸送力をも超える乗客が殺到したとしか理解のしようがありません。連休でも夏休みでも何でもない梅雨時に、これだけ混むとは予想外でした。結果論ではありますが、今日はグリーン車を奢った方がよかったのかもしれません。
★新大阪2110/のぞみ432(9432A)/2342東京
「一応」というのは、着いた時点で楽々着席できる程度の先客しかいなかったからです。しかし今日の人出は尋常ならざるものがあり、新大阪のコンコースは東京駅でも滅多にないほど混み合っていました。この列車にも、あり得ないだろうと思うほどの乗客が前の方から次々と押し寄せ、発車の時点では通路にも立ち客が出ました。始発早々通路に立ち客が出るというと、去年の11月の連休以来です。経験上、名古屋で空くと予想されるものの、元がこれでは限度があります。立ち客が皆着席できれば御の字といったところではないでしょうか。
大阪ドームの公演の余波か、お姉さま方が心なしか多いような気がします。揃いの手拭いを掛けた青年らが散見されることからすると、他にも同規模の公演か催し物があったのでしょう。とはいえそれらが全てではなく、圧倒的な輸送力をも超える乗客が殺到したとしか理解のしようがありません。連休でも夏休みでも何でもない梅雨時に、これだけ混むとは予想外でした。結果論ではありますが、今日はグリーン車を奢った方がよかったのかもしれません。
★新大阪2110/のぞみ432(9432A)/2342東京