東京行の最終列車「のぞみ64号」に道を譲ってから福山を発車しました。岡山まであと20分少々です。
以前山陽新幹線で細々と余生を送る100系に乗車したとき、かつては速く思えた220km/hがゆったりしたものに感じられたという記憶があります。しかし今回、少なくとも駅間の走りについては往年と比べてもさほどの遜色がありません。通過待ちの合間にホームへ下りるのも息抜きには好適で、新岩国では500系が上下線のホームに並ぶという名場面がありました。一駅ごとに通過待ちを繰り返し、中には10分以上の停車もあって、さすがに退屈してくるかと思いきや、全くそのようなことはありませんでした。九州から「サンライズ」で帰るという奇策をとったからこそ、このような余裕綽々の行動を採り得たわけであり、まさに一石二鳥ということになります。
伝説の名車も来年で登場から20年を迎えます。新幹線車両の寿命からすれば、そろそろ引退してもおかしくない年代です。そうなれば乗車目的の連中が相当数出てくるでしょう。気兼ねなく乗れるうちに乗っておきたいものだと思います。
以前山陽新幹線で細々と余生を送る100系に乗車したとき、かつては速く思えた220km/hがゆったりしたものに感じられたという記憶があります。しかし今回、少なくとも駅間の走りについては往年と比べてもさほどの遜色がありません。通過待ちの合間にホームへ下りるのも息抜きには好適で、新岩国では500系が上下線のホームに並ぶという名場面がありました。一駅ごとに通過待ちを繰り返し、中には10分以上の停車もあって、さすがに退屈してくるかと思いきや、全くそのようなことはありませんでした。九州から「サンライズ」で帰るという奇策をとったからこそ、このような余裕綽々の行動を採り得たわけであり、まさに一石二鳥ということになります。
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http://imgur.com/26FOqWf
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