笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

長瀞・七草寺めぐり~すすき

2022-09-20 00:00:01 | 寺社仏閣
逆光の尾花を風の道光寺  笑子
ぎゃっこうのおばなをかぜのどうこうじ



【尾花】(おばな)秋の季語
【子季語】
花薄・穂薄・薄の穂・初尾花・村尾花・尾花が袖・尾花の波
【解説】
「芒」(すすき)という季語が葉、茎、花の全体像を指すのに対し
「尾花」は 芒の花だけをさす季語
黄金色で箒状の花穂をつける
花穂は熟すに したがって白っぽくなり
晩秋には白い毛の生えた種を風に飛ば す
動物の尾に似ているところから尾花といわれる 



実にのどかな佇まいのお寺さんです



コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深谷テラスパークの空・・・b... | トップ | 金子兜太さんの菩提寺を訪ねて »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-09-20 01:26:13
こんばんは。
ススキ大好きです。
十五夜には欠かさず月にお供えします。
一方、江戸時代の俳句に、幽霊の正体見たり枯れ尾花
というのがありますね。
幽霊と思っていたものは、実は枯れたススキだった。
恐れられている人や物の実体がつまらないものである
ことのたとえですね。
返信する
Unknown (こた母)
2022-09-20 07:11:05
あの先っぽは、花なの?
で、尾花とも言われる。
勉強になります。
長閑で、いいお寺さんですね♪
返信する
Unknown (kana)
2022-09-20 07:34:25
おはようございます

本当
のどかな佇まいのお寺さんですね、
落ち着きますね
1度行ってみたいです。
返信する
秋を感じます (hirugao)
2022-09-20 07:56:12
尾花が似合うお寺ですね
なるほど花だけを尾花というのね~
しっかり開いたススキが多くなりました

今朝は涼しいです
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-09-20 08:07:26
「逆光の尾花を風の道光寺」
懐かしい感じのお寺様ですね。
ススキが似合っています。
赤い屋根の門がカワイイですね。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-09-20 10:01:43
真っ直ぐなススキと頬被りのお地蔵様
なんか見事にリンクしてて楽しい^^
沢山の方々が、それぞれの楽しんで居て
やっぱり、こう言う状況は良いなぁ-と思います。
これが普通なんだから。。。 (^-^)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (mido)
2022-09-20 10:12:03
長瀞七草寺巡り💛いいですね~
素敵ですね秩父。
行ってみたいですよ。

すすきの道光寺さんはパンパスクラスが多いようですね。見ごたえあります。

ススキがキラキラ輝く風景撮りたいですよね~
返信する
こんにちは (チト)
2022-09-20 11:26:02
逆光の芒がきれいですね
背景の影で芒が引き立つ
風にゆれなかなか難しい
台風の後撮りに行きたい
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-09-20 13:00:16
ススキは全体、尾花は花だけ
いつも勉強させて貰っています(^_-)-☆
可愛らしいお寺さんですね
まっすぐに伸びたススキと赤い頬被りのお地蔵さま
絵になりますね♪
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2022-09-20 13:23:05
ススキとお寺と地蔵さんは
絵になりますね。日本の良さを
感じました。
私の地域では、西洋ススキが頑張っています。

台風は、被害がなかったですが
九州地方は被害も大きく大変だったと
思います。早く過ごしやすい気候に
なって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事