笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

豆相人車鉄道って???

2016-01-11 00:00:27 | 2016フォト俳句
かつてここ乗り初めの人着飾りて  笑子
かつてここのりぞめのひときかざりて





豆相人車鉄道・・・ずそうじんしゃてつどう と読みます(^^)v

熱海鉄道は、今の東海道本線が開業する前に
小田原熱海間を結んでいた 軽便鉄道線です

その前身が 人車軌道の豆相人車鉄道・・・・人力??





手押し????

坂の多い熱海で~うわぁ~大変だったでしょうねぇ~~

全線の運賃は 工夫の賃金1日分の高運賃だったそうですけど
それくらいもらわないと合わないよね(^_^;)手押しだもん

展示車両の後ろが熱海駅です
熱海駅の前には 家康の湯という大きな足湯がありますよ(^^)v

駅前には 充実の商店街がありまして
食べ歩きも楽しめます(^^)v




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

みなさん「鏡開き」はいつします?
地方によっても日にちが違うようなことも書いてありましたけど~
とりあえず 我が家はぜんざいにしていただきましょう\(^o^)/
体重を気にしつつ・・・

 


いっぱい歩かないとね(^_^;)・・・・身体が重い・・・・


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来宮神社の大楠さん | トップ | 熱海城 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2016-01-11 00:50:43
商店街、歩いたことがあります♪
足湯、利用しました。懐かしいです(^^)
☆☆
返信する
Unknown (ぷうさん)
2016-01-11 05:36:41
笑子さん
おはようございます。

>豆相人車鉄道・・・ずそうじんしゃてつどう と読  みます(^^)v

そうなんですか!
色々あるのですね!!

では、また
返信する
Unknown (畦夢)
2016-01-11 05:48:57
豆相人車鉄道ですか、難しい呼び名ですね。
機関車は確かに軽便鉄道を思い出させてくれますね。
こちらでも走っていたのですが絵で見ただけで何も残っていません。物語性があっていい句ですね。ポチ。
返信する
Unknown (カシオペア)
2016-01-11 07:55:42
1枚目の人間が機関車を押しているところが楽しいですね~(^^)
子供が見たろきっと喜びそうです。

P☆
返信する
Unknown (tsukey)
2016-01-11 08:21:58
それぞれの町をなどを、ノンビリ歩いて
散策するのもいいですよね。
熱海はいつも素通り・・・
じっくり歩いてみたいです。
返信する
Unknown (こた母)
2016-01-11 10:07:37
人力?
マジですか~!
熱海駅に行ったら、チェックしますね!
鏡餅、綺麗に丸められてますね~。
開くのが、勿体ないです♪
返信する
Unknown (hirugao)
2016-01-11 10:09:48
温泉まんじゅうかしら?
しかし人力はすごいですね。
熱海には確か美術館もあるし行ってみたいですね。

9日にコープの振る舞いぜんざいで頂いたけれど我家は今日かな?
返信する
Unknown (Junko)
2016-01-11 10:31:51
人が押す鉄道があったんですね~。
普通の人力車のほうがラクそう。。
お餅は、実家で食べたお雑煮のお餅1つで
終わりそうです。
☆応援シマス♪
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2016-01-11 11:35:09
はい
陽ちゃんも浜坂で足湯に浸かってきました♪

そっか~
今日は鏡開きなんだ~
ぜんざい作らなきゃ♪
思い出させてくれてありがとう(ペコリ)
返信する
Unknown (きゃふ)
2016-01-11 12:19:37
熱海駅近辺は、充実しているんですね?
オブジェも、本格的!

鏡開き、、、
犬小屋はないんです(−_−;)
返信する

コメントを投稿

2016フォト俳句」カテゴリの最新記事