笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

花筏

2022-04-20 00:00:01 | 
水鳥をゆるく包みし花筏  笑子
みずどりをゆるくつつみしはないかだ


【花筏】(はないかだ)晩春の季語です
散った桜の花びらが水面に浮かぶ様子をいかだに見立てた言葉 


桜は満開が美しいけれど
私はこの水に浮かぶ花弁の優雅な風情が大好きです(#^^#)
夢のあと・・・そんな感じ



この花筏も落ちてすぐはピンク色できれいなのですが
強風や雨などの悪天候ですぐに色がくすんでしまいます
水辺の桜限定で、流れのはやい川では留まっていてくれませんから
どこでも見れるわけではなくタイミングもとても難しいのです
私は毎年2か所の花筏ポイントに絞り
お天気のご機嫌をうかがいつつ狙って撮りに行きますよ(#^^#)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若泉公園の花筏・・・by空倶楽部 | トップ | 近所寸景 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-04-20 02:14:57
こんばんは。
掘に花の散った状況を「花筏」というのですね。
僕の持っている昭和30年発行の角川文庫の
古い歳時記には「花筏」は載ってないです。
割と新しい季語なのですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-04-20 06:28:48
[水鳥をゆるく包みし花筏]

色が褪せないうちに撮りたいですね。
ゆるゆると流れる様はこの時期だけのものですねぇ。
返信する
Unknown (kana)
2022-04-20 07:23:17
おはようございます

私も~
水に浮かぶ花弁
好きです。
綺麗ですよね~
返信する
素敵な季語 (hirugao)
2022-04-20 07:41:41
そしてどこでも見られるわけではないのですものね
こうして決めて写真が撮れてよかったですね

もうすっかり葉桜になりました
これが日本の春なんですね
返信する
おはようございます (チト)
2022-04-20 07:45:05
夢のあと、名残の花ですね
一瞬のシャッターチャンス
なので地元身近にポイント
見つけると良いのですね!
返信する
おはようございます (ルネママ)
2022-04-20 08:41:57
心に残る俳句ですね♡
これから毎年花筏を見る度に、この俳句を思い出すな~
本当に、桜の咲いた後のこの脱力感は夢の後・・・・
皆それぞれ、人生という<夢>を生きている・・・そんな気持ちになります´_`
返信する
Unknown (こた母)
2022-04-20 09:06:41
夢のあと!
納得です!
ほんと、そんな感じです。
花筏スポット、徒歩圏内にあるにも関わらず、
面倒くさくなって、行かない・・・。
誰かにお尻を叩かれたいです(笑)
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-04-20 10:13:06
花筏・・・
とっても綺麗だし、素敵なワードですね♪
残念ながら、今年はその風情を撮影出来なかったけれど
大好きな花筏、来年はシッカリと狙いたいです!!!
見せて頂き感謝☆彡
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (mido)
2022-04-20 10:14:19
確かに優雅な風情ですね~花びらが美しいです。

なるほどって思いました。流れがはやい川だと花筏が流れてしまうんですね。勉強になりました。

花筏スポットが近くにあっていいですね~癒されます。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-04-20 10:33:15
> この花筏も落ちてすぐはピンク色できれいなのですが
  強風や雨などの悪天候ですぐに色がくすんでしまいます

* まさに仰せの通りなんですよね!
  桜も花筏も生鮮食品と同じですから
  絵になるように撮れるのは、ほんの2~3日ですもんね。

> 私は毎年2か所の花筏ポイントに絞り
  お天気のご機嫌をうかがいつつ狙って撮りに行きますよ

* 花筏撮影は、これが一番ですね ♪~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事