笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

秋晴れの黒部ダム

2016-10-28 00:00:20 | 2016フォト俳句
秋晴れや険しき道も易易と  笑子




こんな険しい山の中に このダムが建設されたのは
遥か遥か・・・・

このダムの竣工はなんと!!
私の誕生日の翌日なのです!!ものすごい偶然に感動してしまった!




そんな時代の この工事の過酷さは
映画「黒部の太陽」にも描かれた「世紀の難工事」と言われました

その物資輸送のために造られたルートが今こうして
観光に役立ち 多くの人が易易とこの地に立てるのですね



黒部湖の湖面は静か・・・ここの総貯水量は 約2億立方メートルです!
多すぎてわからない領域(^_^;)

さぁ、ここからは更なるルートで 標高2300mの展望を目指しましょう!!



そこで登場~~!!

ケーブルカーです(^^)v
黒部湖から 黒部平へ・・・

私、高所恐怖症&閉所恐怖症ですので
この間少し緊張しました~(^_^;)



そして 更に立山ロープウエイに乗り継ぎます(;'∀')

ヤッホー!!テンション上がる~~~!!
(あまりの絶景に高所恐怖症を忘れた瞬間(笑))




いよいよ 大観峰へ!!!

そこからの景色は明日の空倶楽部で(^^)v


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロリーバスに乗って~♪ | トップ | 大観峰 展望テラスからの絶... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2016-10-28 00:46:39
ケーブルカーやロープウエイ、私も乗ると緊張します。
素晴らしい眺めですね~(*^^*)
☆2
返信する
Unknown (畦夢)
2016-10-28 05:37:46
秋晴れや険しき道も易易と  笑子

黒部湖から黒部平へ、そして大観峰へケーブルカーとロープウェイを乗り継いで・・。
ここは特に紅葉の頃はアルペンルート一番の見どころかも知れません。
天候にも恵まれていい旅を楽しまれましたね。
黒部ダムの1日違いのお姉さんでしたか(笑)。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-10-28 07:29:24
キャァ~、足がムズムズ・・・
スゴイですねぇ。
素晴らしい眺め・・・
返信する
Unknown (hirugao)
2016-10-28 08:37:52
笑子さんがロープウエーやケーブルカーがお好きなのはこれもあったのですね。
此処は1度は行ったみたいです。
ツアーもあるから簡単ですが・・・

返信する
Unknown (サイモン)
2016-10-28 09:19:43
おはようございます☆

富山で住んだ事がありながら、
ケーブルは乘った事が有りません(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2016-10-28 09:39:24
誕生日の翌日という事は・・・30年前!?(笑)
素晴らしい景色ですね~。
うんうん、つかの間だけ、高所恐怖症を忘れる
景色です!
返信する
Unknown (Junko)
2016-10-28 10:42:16
自分のお誕生日の翌日‥、有名なダムじゃ、なおさら感動ですね!
ケーブルカーにロープウェイ‥トロリーバスもだし
なんか嬉しくなっちゃう場所ですね(^^♪
☆応援シマス♪
返信する
Unknown (きゃふ)
2016-10-28 15:55:29
高所恐怖症をも忘れるほどの絶景!
素晴らしいですね。

明日のblog楽しみにしています。
返信する
Unknown (chacha○)
2016-10-28 19:39:58
立山ロープウエイから…絶景ですね〜
紅葉も進み綺麗ですネ
返信する
Unknown (lunaya)
2016-10-28 20:55:20
笑子 さま

おお!こんな展開が用意されていましたか!
出発の朝の雨降りから、「秋晴れ」と言うか「笑子晴れ」
と言うか素晴らしい好転!(呼び捨てごめんね♪)
景色も素晴らしいしお写真も素晴らしいです~。
これはきっと明日は満塁ホームランだな。(笑)
楽しみ楽しみ~♪
返信する

コメントを投稿

2016フォト俳句」カテゴリの最新記事