笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

お盆

2024-08-14 00:00:01 | 季節感
墓洗ひ最後にかける家の水  笑子
はかあらいさいごにかけるいえのみず



【墓洗ふ】は初秋の季語で【墓参】の子季語になっています

8月13日のお盆に墓参りすをること。
墓に詣でる機会は多いが、中でも祖先の霊を迎える盂蘭盆会は
日本人にとって最大の宗教行事
前もって墓を洗い清め花や香を手向けてお参りして
祖先をこの世に迎える

12日(月)の朝6時~相方さんとお墓掃除にいってきました
13日の午後に盆迎えにいって
今日は実家にお線香を上げにいく予定

うちのお寺さん事情もご住職さんが代替わりされて
若いご住職さんになりました(私が嫁いでから三代変わりました)
考え方も新しくいろいろ変革されています
私たちの年代ではすっと受けいらられることも
私たちの親世代、それより上の檀家さんは受け入れられないのか
質問状みたいなのをだしたりして大丈夫かなってヒヤヒヤしたけど
なんとか纏まったもようで ほっ
境内もとってもきれいに整えられていていて
お墓掃除のときにご挨拶と少しお話できました
墓参の方用に冷たい飲み物を準備していてくださいました
いいご住職さんです(#^^#)

お盆は盆送りの日に息子家族が来る予定なのですが~
台風の進路(◎_◎;)大変気になります!!


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジブリ美術館 | トップ | 毎月15日はコマちゃんの日 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-08-14 00:14:26
こんばんは。
墓参りの時に家から少し水を持って行き
墓を洗った最後に家の水を掛けるのですね。
こういう習わし初めて知りました。
とてもいいことだと感心しました。
返信する
おはようございます (チト)
2024-08-14 04:53:34
霊園にも蛇口ありますが
家の水家の花はなにより
朝の墓掃除桔梗が可愛い
家族揃い送りたいですね
返信する
Unknown (こた母)
2024-08-14 05:12:48
実家のお寺さんも、三代変わったわ~。
でも、前と一緒。
改革なし!(苦笑)
台風の進路、気になりますよね・・・。
関東直撃は確定なのかしら??
返信する
Unknown (kana)
2024-08-14 07:33:34
おはようございます

ウチはお墓が北海道なので
お墓参りはなかなか
行けないです。
ウチでお線香あげて終わりです。
台風の進路気になりますね。
返信する
迎え火 送り火 (hirugao)
2024-08-14 07:49:21
丁寧になさっていますね
我が家はお墓とお寺さんとは違うのです
お寺は2代目が早々継がれました

なかなか暑い時に行けませんが報恩講には行きます

台風7号の進路がきになりますね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-08-14 08:34:39
お盆行事もだんだん省略されてしまうかもしれないですね。
善し悪し関わらず、時代の流れには逆られない部分もありますねぇ。
台風の動き、ワタシもハラハラしています。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-08-14 08:45:27
おはようございます!

お墓のお掃、暑い中ご苦労様~
ちゃんとされてるんですね・・
私は、今は、暑すぎるので、弟夫婦にお願いして~
涼しくなってからお墓参りに行こうと思ってます💦

台風、心配ですね。。
それてくれるといいんだけど。。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-08-14 10:17:11
お墓参りに行くと
どこかホッとした気持と
清々しい気持ちが入り混じりますね。

今年の墓参りは
とにかく暑かったです^^

応援ぽち
返信する
こんにちは~ (mido)
2024-08-14 11:59:37
私も昨日実家の墓参りに行ってきました。
主人の方はお寺さんのお墓なんですが私の実家は霊園なので広々として明るいので怖くないです(笑)
どちらもお墓は暑いです💦

台風心配ですよね。
我が家の方は直撃なので困ってます。
明日から孫っちたちがお泊りしてるのですが迎えのママさんが来れないかも💦おまけに金曜日は旦那さんの病院の検診日💦
どうなるか心配ですよ。

お掃除ご苦労様でした。
返信する
Unknown (ゆうき)
2024-08-14 14:02:37
 暑い中、お墓のお掃除お疲れ様でした。
実家でも、お墓参りの際、家の水道水を持って行って、花瓶に入れたりと利用しています。
最近は、弟に任せきりで・・・・・
深く反省です。

 台風、うまく逸れて欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿

季節感」カテゴリの最新記事