五叉路のグラフィティ

田舎者からの便り...。

アー・ユー・エクスペリエンスト?

2009-01-29 07:05:15 | 音楽
♪ぼくのテレビは寒さで 画期的な色になり
 とても醜いあの娘を グッと魅力的な娘にしてすぐ消えた~ 
井上陽水の唄「氷の世界」(1973)を思い起こすほど、
朝晩の寒さが厳しい季節です。風邪やインフルエンザなんかに罹らないように
<画期的>で<魅力的>なこのアルバムを聴いて、元気に参りましょう! 

Are You Experienced?/The Jimi Hendrix Experience (1967)
あまりにも有名なジミ・ヘンドリックスのファースト・アルバム。
こちらは<画期的>な色のサイケ・ジャケット米国盤仕様、リマスターされ
ボーナス入りの<魅力的>な17曲収録の充実盤CD(オリジナルは11曲)。

今まで日本盤LP(インターナショナル盤といわれる英国盤仕様)のショボイ音で
ぼくはずっと聴いてました。でも”紫のけむりPurple Haze”で始まるこの米盤CDは、
目からウロコが落ちるような鮮烈な音質向上でギタープレイがグイグイ迫ってきます。
又、17曲収録になり前に出ていたベスト盤”スマッシュ・ヒッツSmash Hits”(1968)
の存在価値を脅かす程の強力盤にグレードアップ。Oh,a cute little heart breaker!

英仕様ジャケット

プログラムCD再生すれば英国(オリジナル)盤曲順PLAYも可能なんだから
アナログ日本盤ジャケットを眺めながら”フォクシー・レディ Foxy Lady ”からの
CDスタートでもOK。英・米どちらもグッと魅力的な娘なのだ!(笑)
あなたも経験してみてはどう?(Are You Experienced?)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STARDUST | トップ | ブルースの囚人達 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Purple Haze! (モスコ)
2009-01-30 01:36:56
私もこの『<魅力的>な17曲収録の充実盤CD』でエクスペリエンストしておりやす
音いいですよね~、コレ!
ヴィヴィッド!!

でも英国盤のジャケも好きでーす。
Foxy Lady ! (moondreams)
2009-01-31 10:51:30
モスコさんも経験しておりましたか~!
(←この絵柄、ビミョウに意味が違うような・・・笑)
おおっ英国盤ジャケ派 探求肌のモスコさんらしいね、コメントありがと。
Hey Joe ! (Lily)
2009-01-31 16:07:59
17曲入りですか?素晴らしい!
私も欲しいな。サイケなジャケもいいね。
ミッチ・ミッチェルも先ごろ亡くなって、エクスペリエンスは3人ともいなくなってしまいましたね。
Fire ! (moondreams)
2009-01-31 18:37:25
とうとう三人とも燃え尽きてしまった。
Lilyさんもぜひ1枚、コメントありがとう。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事