五叉路のグラフィティ

田舎者からの便り...。

恋のマジック・アイThe Who Sell Out

2006-08-28 08:57:19 | 音楽

パロディ ~ロック編~

AMラジオのインチキ・コマーシャル仕立てで、
アイデア倒れの愛すべき(コンセプト)アルバム。
THE WHO SELL OUT(1967)

素晴らしくメロディの良い曲がある。
「リリーのおもかげPictures of Lily」以来の自慰についての歌だ。
「マリー・アンヌMary Anne with The Shaky Hand」である、素晴らしい。(笑)

次回作で傑作に仕上げた『トミーTOMMY』の発芽がうかがえる曲がある。
「ラエルRael」だ。トミーの曲になる「スパーク」「アンダーチュア」が豊かな
発想で登場しており、ドラマティックな展開で僕を楽しませてくれる。

愉快なニセ商品宣伝のアルバム・ジャケットがある。
<front cover>脇の下に消臭剤"Odorono"by ピート・タウンゼント
     浴槽に缶詰食品ベークド・ビーンズ"Heinz"by ロジャー・ダルトリー

<back cover>ニキビ予防クリーム"Medac"by キース・ムーン
     ボディー・ビルのコース"Charles Altas"by ジョン・エントウィッスル

要は、豊かな想像力で、このアルバム(ロック&ロール)を聴けば
ゴキゲンな気分にさせてくれるのことを示唆してるんだ。
あまり、ピンとこなかった?

でも 大丈夫だよ。ここまで、ピンとこない貧相な発想の方にも
「恋のマジック・アイ I Can See For Miles」がある。
こんなに気持ち高揚させてくれる強力な傑作は、そうはないぜ!
これは、嘘でもパロディでもない大いに宣伝したい名曲さ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルースは絆 | トップ | どろんこクッキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコチキン)
2020-10-04 10:20:52
ムンドリさん…こんにちは✨😃❗。『ザ・フー』を、ちゃんと聴き始めたのは、ビートルズと同じく、20歳過ぎており…遅咲きのお花です。(20 歳過ぎて聴いていたからこそ分かる…という事も…しばしアルデョ🎵…マア、イイカ…‼『ザ・フー』なんですが、伝統あるロックグループなのに、どうしてこっちの方向に行っちゃうのかしら…???…スキ…デスケドネ…💕。原因は、『ピート・タウンゼント』かな?…イヤイヤ…『キース・ムーン』なんだろうなあ…(笑)。
返信する
恋のマジック・アイ (moondreams)
2020-10-05 19:46:47
チキンさんこんにちは。
I Can See For Milesはザ・フーのTOP5に入る傑作だね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事